見出し画像

腰痛改善について

ウオーキングをし過ぎて、軽い腰痛+膝痛になりました。(涙)

いくつか改善方法を調べて、実践しています。
改善につながりそうな情報を簡単にまとめています。

腰痛改善の食事

腰痛になる原因を調べたところ、尊敬する整体師の小西伸也先生の著書
「治療院に行かずに、自分で コリ・痛み・疲れ取り」https://amzn.to/3AOvK3h

によると、乳酸が溜まっていて、筋肉が硬くなり痛くなるとのこと。

乳酸を排出するためには、

  1. 高タンパク食

  2. 血流を上げて、ビタミンB1(ベンフォチアミン)+ビタミンB2を患部に届ける。

  3. 血流を上げるのに助けになるのは、ビタミンC+ビタミンE。

  4. 糖質を抑える

ということでした。

1〜3を実践。

私は、糖質を抑えると、どうしてもだるくなるので、朝と昼にそれぞれ、おにぎり小1個分くらいは玄米を食べています。

腰痛体操

腰痛部分の血流を上げる物理的な方法もいくつか試しています。

低温カイロ

https://amzn.to/3XvvIHz

長時間貼っても低温火傷にならないものを選んでいます。

ストレッチ

無理なくできそうな腰痛体操をYouTubeで調べて、実践。

激痛の時は安静にします。
軽い痛みの場合は、腰回りの血流が改善されるのでストレッチを1日に何度かします。

自分に合っている強度かどうかの確認方法は、

  • やっている時に痛みがキツくならないか?

  • 翌朝、痛みが軽くなっているか?

という点を基準にしています。

2週間経過後

腰を曲げると背骨に沿って激痛が一瞬走っていた状態から、かなり改善が見られました。
腰回りには多少硬さはあるものの、動かしてもそれほど強い痛みを感じなくなりました。

個人的に効果があったと感じたのは、

  1. ビタミンB+ビタミンE+ビタミンCの大量投与

  2. カイロ

  3. 体操

の順でした。

特に、ビタミンEは筋肉を柔らかくしてくれるので、凝りが固まった箇所がほぐれて、動かすのがとても楽になりました。

腹筋背筋の強化

筋力が衰えると腰痛も悪化するとのことで、再発防止に、筋トレを開始しました。

筋トレといっても、軽いもので、決して無理しないで続けられる程度のものをやっています。

いろいろ調べて、なかやまきんにくんの動画でのやり方が、一番無理がなかったので、こちらをやっています。

腹筋背筋がついてきたら、少しづつ腰痛予防にもつながるかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?