見出し画像

ネガティブはあなたを成長させる

ネガティブなことはない方がいい、ポジティブに過ごしているのに
なぜ今ネガティブのお話?と思うことでしょう。

実は、ネガティブはあなたを成長させてくれるのです。
様々なツールに、「ポジティブな発言をしましょう」とか
「ポジティブに考えましょう」などのお話がありますね。
取り組みとしては間違っていませんが、時としてアクシデントや
うまくいっていたのに急に停滞することや、ピンチに陥ることも。
実際のところ、わたしも経験しました。
順調だった仕事が、急にうまくいかなくなり、八方ふさがりに。

なぜこんなことに?頑張っているのに…と落ち込んでしまいそうですが、
「ピンチはチャンス」といいますね。
つまり、あなたのこれまでの方法が通じないということです。
新しいあなたに出会うチャンスが来た、ということです。
今までの古いやり方、考え方から脱却して、ひとまわり大きくなる時期に
来たというお知らせでもあります。
わたしは、人に聞くのは恥ずかしい、と思っていたので、思い切ってそれを
やめてみました。すると、思いがけず助けてもらえることに。

自分だけではなく、周囲に助けを求めること。
この人に聞いてもムダ、と思っている人にあえて聞くなど、
いつもとは違う行動を取ってみましょう。
違う視点から物事を見ることが出来るはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?