見出し画像

遺品整理をスタート 〜介護と癒し〜

「は、8000円ですか〜??」

施設からの退去に伴い、かなりの物量をそこで廃棄してもらったものの、一部は実家へ運びこみ。

2024年、今年に入ってから、ほぼ関西の実家で生活していましたが、今後はもう少し東京生活が増えそうです。

母がいる時には、いつかここに帰ってくるかも?という気持ちもあったので、少しずつ整理はしていたものの、とってもゆるやか。

しかし、亡くなった今、いつかは整理をしなくてはなりません。

まずは、着物から

自分でも「なぜ着物?」と思いましたが、よく探ってみると、多分、直近の母の生活からは遠いものだからだと思います。

実家には、祖母のものなのか?桐のタンスが2つ。

遺品整理屋さんにお願いすれば、一気に片付けていただけるのかもしれませんが、やっぱり自分で一度は確認しようと。

えっちら、おっちら全部引き出しから出すと、全部で20以上の着物や帯、小物類。

何となく期待してしまったものの・・

ネットで上位表示された着物の買い取りショップに連絡し、来てもらいました。

着物といえば、一式揃えようとすれば、最低でも100万ぐらい。

リユースとはいえ、20着以上あるわけだから・・な〜んて思っていたら、何のその!

担当者「今、成人式ではみんな着物着るんですけど、ほぼレンタルなんです・・」

担当者「東京の浅草で、着物って200円ぐらいで売ってたりするんですけど、売れないんですよね・・」

うっとりするような綺麗な柄でも、今風ではないので、これはちょっと値がつかないなど、、

私「そ、それで、トータルどれぐらいで買い取りできそうですか?」

担当者「8000円ですね」

私「は、8000円ですか〜??」

あまりの金額に驚きを隠せませんでした(笑)

担当者「もし、少しでも着そうと思うものがあれば、持っておいて下さい」

タンスには、母に買ってもらった喪服もあったのですが、母の喪主の際ですら、袖を通さなかったわけだから、この先もう機会はないと判断し、すっぱり手放すことを決めました。

まだまだこれから

買い取れる着物しか、持っていってもらえないため、実家には10袋以上の着物が入ったごみ袋が出来上がりました。

感謝しつつ、ゴールデンウィークに戻った時に、廃棄の予定。

そして、この桐のタンスからは、きれいな箱に入った15通以上の手紙も見つかりました。

達筆すぎて、内容が読みづらいけれど、、父から母にあてた手紙のよう!

50年以上も前に、母がもらったものなのでしょうけど、捨てられずに置いていたのね・・(笑)

結婚前に送ったものなのでしょうから、ラブレターっぽいものなのだろうけれど、説法のような内容で(笑)、自分の両親ながら、よく母はこのような男性と結婚したもんだ・・と思ってしまいました。(二人とも、ゴメン!)

かと言って、この手紙どうしたらいいの?!

母に聞いたら、「あんたが何とかし!」ときっと言うでしょう(笑)

遺品整理もなかなかハードな仕事だ!

#介護 #癒し #母 #大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?