カウントアップ 〜 生まれてから何秒たった? (39/40)

大晦日の夜、いろんなところで、あのかけ声がはじまる。ことしがおわり、あたらしいとしをむかえる。カウントダウン。

10 , 9 , 8 , 7 , 6 , 5 , 4 , 3 , 2 , 1 , 0

2019年から2020年になる。
2020年になった瞬間に、もうカウントダウンがはじまっている。そのことに、誰も目をむけない。

1年365日×1日24時間×1時間60分×1分60秒という計算をすると、1年は31,536,000秒。

一年三千百五十三万六千秒

その数字から、刻々と一秒がへっていき‥‥来年の大晦日にまた、10 , 9 , 8 , 7 , 6 , 5 , 4 , 3 , 2 , 1 , 0 が。

だれもがいつかしぬ。
うまれたときからはじまっている。カウントダウン。
でも、うまれたときからしないよね。

0 , 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 ‥‥

ふえていくことがうれしい。
カウントダウンよりもカウントアップ。

今年の大晦日は、0じゃなくて31,536,000とつぶやいてみようかな。

ちなみに、来年は閏年なので31,622,400秒。

生まれてから何秒たった? というのがわかるサイトを発見したので、さいごにご紹介。

よい人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?