見出し画像

古事記を語り継ぐ人たちがいます。稗田阿礼・本居宣長・小林秀雄・斎藤孝先生

日本最古のおはなしですが時代の経過によって読むことができなくなってしまいました。しかしこれらの人たちの大変な努力よって読むことができています。最近ではアニメまであります。どこからはいっても良いと思います。

稗田阿礼は日本に文字表記が定まっていない時代に、古事記を口伝として伝承可能な人だった。凄い記憶力ですね。

本居宣長は医師であり歌人でした。宣長本人より多くの和歌のうちつぎの一首がとてもすきです。                       「敷島の 大和心と人問わば 朝日に匂う やまざくら花」

小林秀雄は現代作家がひそかに憧れるほどの文章力と言われます。例えば山本七平氏は所蔵していた小林秀雄全集を家事で消失してしまったあと再び全集を買い求めたらしい。また嬉しいことにYOUTUBEで小林秀雄本人が見られます。洒脱な語り口にうなりました。

齋藤孝先生(明大)は軽妙な語り口で親しまれていますが「古事記」は大変なお仕事だったはず。感謝しましょう。

ではまた。

意見や感想・反論を歓迎します。遠慮なく指摘してください。