見出し画像

夜に出かけるのが嫌なのはなぜか

家の妻にはクセがある。

それは休日の夕方に突然
「どこかに出かけよう」と言い出すことである。

休日は一定の満足感を得たうえで
終えたいタイプなのだが、
先週末の様に雨降りが続いていると
どうにもその満足感が得られず
終わり間際になってから
「どこかに出かけよう」と言い出すのだ。

だが、我が家の子供たちは
休日の夕方~夜の時間を自宅で過ごす事が
とても好きなので
妻vs子供たちのやり取りになり、
結局私が何か提案を求められることになる。

この場合、私の立ち場は難しい。

私としては一日食材の買い出しや家事、
そして一通り筋トレもして
疲労感も充実感も得ているので
本当は子供たちに同意して何もしないという
選択肢を取りたい。

しかし、このようなシチュエーションは
過去から何度も経験しており、
その都度家にいるという結論に至っているので
そろそろ妻が不満に思っていてもおかしくない。

どうしたものか。

そんな風に考えていると
昼間の買い出しで買い忘れていたものが
いくつかあることを思い出した。

別にすぐ近くのスーパーでも買えるのだが
車で30分ほど行った場所にあるイオンなら
色んな種類から選ぶことができて、
適度なエンタメ感も得られる。

そう思い、妻にその買い出しを提案した。

妻としては求めていたようなお出かけでは
なかったらしいが、
このまま家でじっとしているよりも
ずっとマシだと思ったらしい。

そのまま子供たちと妻は買い出しに行って
私は家で夕食の準備をすることにした。

そうして準備を進め、
夕食の支度がおおむね整って
キッチンを片付けていると
妻たちが帰ってきた。

滞在時間自体はそれほど長くなかったものの
それなりに気分転換になったらしい。

少しスッキリした妻の顔を見て
安心したのだが、
妻がふと私にこんなことを言った。

「しんちゃんって、夜に出かけるのを嫌がるよな」

昨日妻たちが出かけたのは夜というわけではないが、
返ってきた時には外が暗くなっており
妻の感覚からすれば夜に出かけたことになるらしい。

過去から妻は花火大会やライトアップなど
夜のイベントに行きたがることがあり、
子供が生まれる前はそのようなイベントに
二人で行ったこともある。

だが、いつからかはわからないが
私は夜に出かけるイベントに対して
抵抗を感じるようになった。

毎年桜が綺麗な時期になると
妻は桜のライトアップを家族で見に行こうと
提案してくるが、
私はそれが嫌で毎年断っている。

花火大会も同じであるが、幸い私の住む町には
地域の花火大会がまだ残っているので
それには家族で毎年参加している。

だが、妻は他の花火大会も行きたいらしく
そこで毎年私はお茶を濁しているのだ。

妻からしてみれば夜に出かけたいのに
私が出かけてくれないことへの
不満の意味合いも含めて私にこの言葉を
投げかけてきたのであろう。

しかし、私自身も自分がなぜ夜に出かけるのが
嫌なのかがよくわかっていないのだ。

何が私をこんなにも嫌にするのだろうか。

まず考えられるのは人ごみが嫌なことである。

人ごみにいるというだけでもストレスなのに
周りが見えにくい夜で、
しかも子供を含めた家族とはぐれてはならないのは
尋常ではないストレスであろう。

しかも、子供がトイレに行きたくなったりすれば
長蛇の列に並ばなくてはならないし、
夜で子供が眠くなったら周りの人に当たらないように
子供を抱っこしなければならない。

それらの可能性を考えれば楽しむどころでは
無くなってしまうのは仕方がないだろう。

次に考えられるのは私も子供たちと同じように
夜の時間を家で過ごすことが好きだと言うことである。

夜に家族で過ごす時間が貴重であることは
言うまでもない。

平日、休日問わず家族で一緒に過ごすことができるのは
夜の時間ぐらいであるし、
夕食後は原則何もしなくていいという安心感があるので
私にとって唯一リラックスできる時間と
言っても過言ではない。

にもかかわらず、この時間に出かけてしまっては
実質一日中気を張っていなくてはならないので
とても疲れてしまうのだ。

先ほど書いたように地元で開催される花火大会は
毎年家族で参加している。

この花火大会ならば歩いていくことができて
すぐに家に帰れるので
人ごみのストレスは感じるものの、
私の夜時間が侵されることは少なく
それ故に私は許容できていると考えると
私が夜に出かけるのが嫌な理由は
後者の方が強いと言えるであろう。

これで結論が出たと思ったのだが、
そもそも私は夜に開催されるイベントが
好きではないのかもしれないと
ふと思いついた。

夜に開催されるイベントと言えば
花火大会、桜のライトアップ、
イルミネーション、夜景
これらが思い浮かんでくる。

だが、これらを想像しても
私は全然ワクワクしないし、
行きたいという気持ちが湧いてこない。

それは先ほど挙げたような
理由がなかったとしてもである。

結局のところ、私自身が夜に開催される
イベントがあまり好きではないので
夜に出かけるデメリットを超える事なく
出かけるのが嫌だというのが
妻への答えになるだろう。

とはいえ、私が嫌なだけで断り続けては
妻はいつか怒ってしまうだろう。

気乗りはしないが、
家族で出かけられる夜のイベントを
そろそろ探して計画しておこうと思う。

何かいいアイデアがあればぜひ
コメント欄に書いて頂けると嬉しい。

ちなみに大学生の頃、よく友人と夜中に
福井県までイカ釣りに出かけていた。

夕方ごろに家を出て夜通し釣りをするのが
たまらなく楽しくて、
毎回それを楽しみにしていたので
楽しめるかどうかはやはりイベント次第なのであろう。

夜と言えばそろそろ昆虫採取の時期。

クワガタを家族で採りに行くイベントを
企画してみるのも悪くないかもしれない。

100%却下される気しかしないが。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?