見出し画像

1周年記念イベントありがとうございました!

こんにちは!運営の琴絵です。

2024年4月19日に、メンバーシップ限定の1周年記念イベントを開催しました。とても946BANYAらしい、その場にいる皆さんが暖かくて楽しい会になり、非常に嬉しく思っています。
ご参加いただいた皆様、そしてお心遣いいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

楽しかった!!

この日は東京にある、ジョイゾーと「窓」というテレプレゼンシステムを使って、共通の日本酒をお互いに用意してイベントを盛り上げました!
(集合写真の窓の奥に人がたくさんいるのは、ジョイゾー側の参加者の皆さんです)

946BANYA側は、スタートから徐々に人が増えて、最終的には28名の参加者となり、大いに盛り上がりました。
今回は、いつも発信している「今週の946BANYA」を特別バージョンとして、1周年記念イベントについて書いていきます。
まずは運営メンバーそれぞれからのコメントと合わせて、お伝えします!


天野さんからメッセージ

946BANYAが1周年を迎え、運営メンバーとして関わってきた1年間が本当に濃い時間だったと振り返っています。昨年11月から日中に常駐する時間を増やしたらどんなことになるのかという、ある種実験のような気持ちで5ヶ月間946BANYAという場を整えることに集中してきました。メンバーは今年中に100人超えるかなと考えていたところ、既に80人も参加してもらえているとのこと。私自身は大したことをしてなくても、946BANYAという場が地元の皆さんの必要としているところなんだと実感しています。

東京で暮らしている時に出会った本【「ゆっくりいそげ」影山知明著】に共感していたものの、当時所属していた組織ではこの世界観を実現できる訳もなく。。。 

たまたまご縁のできた釧路の街で暮らしながら「ゆっくりいそげ」の世界観を実践する場と出会えたのも感謝ですし、それよりも日頃から946BANYAに関わってくださっているメンバーの皆さま、またどんな場所なんだろうと興味を持ってくださっている皆さまなどなど、多くの皆さまに支えられてここまで来ることができました。感謝しかありません。ありがとうございます。

これまで30年以上東京で公務員をしてきましたが、今ようやく公務員として活動していると実感しています。これからも皆さんと暮らす日常を大切に積み重ねてまいります。

キリンさんからメッセージ

 946BANYA1周年おめでとうございます!!
今年から新しく運営メンバーの一員として関わらせていただくようになりまだ日が浅く深い感想も言えないのですが
当日の朝作ったクラムチャウダーが好評でホッとしました。 

 様々な年代、様々な環境の人たちが、フラットな、対等の立場で交流できる素敵な場所で、それぞれのやってみたい事や夢に、共に伴走して共創してくれるコミュニティースペース946BANYAがすごく大好きで、心豊かに自由な発想の人がここから増えて、くしろがより良く発展していけるような、そんな願いを込めて、これからも共に活動していきたいです。
来年の2周年には、また沢山の方とお祝いをしたいと思います。

清水さんからメッセージ

946BANYAの1周年、おめでとうございました!プレオープンや準備期間を含めると2年が経つんですよね…。大人の事情とか、本当いろいろありましたね…笑

946BANYA誕生を遡ると、もともとは運営メンバーそれぞれローカルメディアや、まちづくり活動などを通して出会ってきたことがきっかけです。

今、946BANYAの取組みが広がりをみせているその根っこには、運営メンバーだけではなく、メンバーシップや利用して頂いているみなさんの「釧路を良くしたい」というシンプルな気持ちが原動力になっていると思います。

946BANYAのコンセプトでもある「まだ見ぬ自分に会いにいこう」は、「自分のやりたいと思えることの実現の場になるように」といった想いが込められています。

一人ひとりの小さなチャレンジや前向きなアクションが、周囲をさらにより良くしていく一歩になると信じています。これからもみんなで946BANYAを盛り上げていきましょ~!

かおりちゃんからメッセージ

今回は、946BANYA のイベントとして初めて参加させてもらいました。いつもslackでの楽しそうな会話は拝見していましたが、はじめましての方も多く、お会いできてとてもうれしかったです!
1周年に携われたことで新しい出会いもあり、どんどん変わっていく場所を見ることができました。改めて素敵な場所であり素敵な人の集まりだと感じた釧路滞在でした。
滞在中は、キリンさんとクラムチャウダー作り、念願の”レストラン泉屋 本店”でのランチなど楽しい時間を過ごしていました。
イベントでは、946BANYA とジョイゾーをつなぐ役をしていたものの、窓やZOOMでの会話に少々手こずりまして、ごめんなさい。ここは一旦持ち帰り、今後のために検証を続けます!
なので、また合同イベントやりたいですね!!

キリンさんとはんぶんこ!

赤間さんからメッセージ

946BANYA運営元のHokkaido Design Codeのメンバーの赤間です。
1周年イベントにご参加くださった皆様ありがとうございました。
あっという間の1年。
振り返ってみるとたくさんの挑戦をしてきました。
たくさんの人と出会うことができ、別れもありました。
とても充実した時間をいただき感謝しかありません。

そもそも、ここの場所をどう活用していくか。
私たちが私たちらしくどう活動していくか。
何がしたいのか。
何ができるのか。
誰とやるのか。
誰を呼びたいのか。
とにかく自分自身に、運営の仲間みんなと一緒に
常に考えぶつかりながら一心不乱にやってきました。

「まだ見ぬ自分に会いにいこう。」

この言葉をモットーというかテーマにした場所が
『港まちベース946BANYA』

私自身、まだ見たことのない自分探しをこの場所でしている途中です。
航海に出て、まだまだこの船の中で良い意味で「もがいて」います。
できる時にできることだけしかできない私ですが
それを受け入れて活動させてもらえるのも
運営メンバーがいてくれるからこそ。
そしてメンバーシップの皆さんがいてくれるこそ。
これまた感謝しかないです。

2年目に入り、まだまだやりたいこと挑戦したいことが山積みですが
ひとつひとつ運営メンバー、メンバーシップの皆さんと
楽しみながらしっかりと行動していきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

こちちゃんからメッセージ

946BANYAの一周年イベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。運営元のHokkaido Design Codeのメンバーの古地(こち)です。

今は夫の転勤の都合で長崎におりますが、その前は5年半釧路に住んでおり、四宮に声をかけてもらって会社にジョインさせてもらいました。

創業時くらいのメンバー3人の写真

そのころはまだ収益化どころか、私達が釧路のために事業としてできることはなんだろうと模索している段階で、今のような沢山の方々が関わってくださるような場所の運営が、民間でできる姿なんて想像できませんでした。関わっていただいている皆様、応援いただいている皆様、本当に、本当にありがとうございます。

私自身、今は釧路から1,700km以上離れた長崎という場所にいて、私自身も関わることが難しくなっていき、現地のことがどんどんわからなくなっていって、今後どうやって946BANYAに貢献できるかを考え続けています。今回のイベントも参加できず、申し訳ない思いでいっぱいです。

ただ、離れていてもはっきりと感じるのは、皆さんに支えられて946BANYAがあること、そういう場所に関われること自体がとてもありがたいなということです。

外部で946BANYAのことを話すと、とても素敵な場所ですね!連携してなにかしたいですね!というお声を多数いただきます。

私がここにいて何ができるのか、まだ明確に答えは出ていませんが、みなさんもきっと気に入ってくれているであろう「まだ見ぬ自分に会いに行こう。」という946BANYAのコンセプトが表す通り、先が見えないからこそアクションし、それを楽しもうとする心を忘れないようにしようと思います。

長くなりましたが、関わっていただいている皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。これからも946BANYAをよろしくお願いいたします。

1周年イベントに参加した方の声

1周年記念イベントに参加したメンバーの皆さんからも、メンバー限定Slackの中で、感想をいただくことができました。

昨晩は沢山のメンバーシップの皆さんと交流できて楽しかったです。
そして、美味しい料理やお酒を用意してくださった関係者の皆さんありがとうございました。クラムチャウダーが美味しかったです。
美味しくておかわりしました!
土曜日の試食したクラムチャウダーも美味しかったけど、昨日食べたクラムチャウダーが更に美味しくなっていてビックリ!
日本酒は3番目が好きです
最後に、私は土日にBANYAにいることが多いので、引き続き皆さん仲良くしてください。SNSで投稿がんばります!
よろしくお願い致します
946BANYA、大好き!

昨日は1周年イベント楽しかったです!
釧路の近況としては、いよいよアメマスが到来し、アウトドアの季節です
私は自然ガイドもしますが釣りもガチ勢です笑
バンヤメンバーで釣り好きな方がいらっしゃったら、一緒に行きましょう!

また、コミュニティとは何かを研究している私の知人、倉林さんが早速noteを書いてくれていたので、ぜひこちらもお読みいただけると嬉しいです。

最後に

進化し続けてる946BANYA。「実家」のような、出たり入ったり、くっついたり離れたり、安心して長くお付き合いできる様な居心地のがよい空間と雰囲気だけではなく、外からの新しい風が入り刺激的なことがあったり、皆さんの視野や視座が広がるような活動が活発に行われていたりと、本当に素敵な場所になってきています。

ぜひ、これからもたくさんの方が、946BANYAに関わってイキイキとした人生を送るためのエッセンスとして利用したり、結果として街を盛り上げる一員となっていることが皆さんにとっての誇りとなる様な、そんなマインド醸成も併せてできたらいいなと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!


946BANYAはメンバーシップを募集中です。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?