見出し画像

仕事と家事の疲労感を改善した女性のお話

こんにちは。奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院です。

修学旅行や校外学習などが行われる時期ですが、なかなか難しい情勢ですね。個人的には節目のためにも、思い出のためにも学校行事はさせてあげて欲しいなぁと思っています。

今回は、学校行事があるのかないのかでヤキモキしている、小学生のお子さんを持つ方のお話です。


患者さん概要

今回ご紹介するのは小学生のお母さんです。ご結婚前から働かれていた隣町の職場に今も勤め続けておられるとても根気強い頑張り屋さんな方です。

デスクワークだけでなく、会社内で物を運んだり、外回りをすることもあるそうでなかなかハードなお仕事だそうです。そんなお仕事と家事を両方こなすと、週末はほとんどの時間を寝て疲労回復に充てないといけないような状態だったそうです。

この仕事量は本当にすごいですね…働きながら、おウチの事もこなすことは誰でも出来ることではありません。

さらにテレワーク推進に伴って、ご自宅でのパソコン仕事が増えた頃から、肩こりだけでなく頭痛が出てきたそうです。

お休みの日以外も寝る時間が増え、こどもさんとの時間を取りたくても取れないことに困っておられました。

改善へのヒント

疲労回復のために睡眠を取ることは、とても効果的で有効な方法です。しかし、ただ長く寝ればいい訳ではありません。

身体のバランスが崩れた状態になると、寝ても栄養や酸素が隅々まで行き渡らないので思ったような効果が得られません。

身体のバランスを崩した状態では、長時間寝たとしても疲労回復も、スッキリ起きることも難しくなります。寝て疲れを取りたいのに朝スッキリ起きれず、日中もだるい方は、身体のバランスを整えることで、この負の連鎖から出る必要があります。


改善の軌跡


最初にお話を聞いてから、身体の検査をさせてもらいました。全身の中でも特に下半身のバランスが大きく崩れていました。

結果として身体の土台である脚が不安定なせいで、上半身が緊張して硬くなり、肩こりが出ている状態でした。さらに上にある頭への血流も滞って頭痛が出ていると考えられました。

このように緊張して硬くなっている部分がある方は、電気治療機を使って筋肉を柔らかくしてから、手でバランスを整えていきます。

今回は下半身を中心にバランスを整えることで、肩の高さを左右同じにすることに注力しました。最後に頭と首も軽い力で調整し初回は終了となりました。

姿勢の確認のため、ベットから起き上がっていただくとすぐに「頭が軽いー」と驚かれていたのが印象的です。少し日常生活でのアドバイスをして、5日後に診せてもらうことにしました。

2回目は週末を挟んでいたので、よく眠れたかをお聞きすると「肩がラクで寝つきが良くなったと思います。休みの日もいつも通りの時間に目が覚めたんですけど、身体が重くなくて、午前中から掃除ができました」と喜んでいただけました。

身体のバランスが整った状態に近付いていくと、今まで通りに過ごしていてもラクに感じることがあります。これはバランスが整うことで、身体が持つ治す力がはたらきやすくなるためです。

最近はパソコン作業が続いており、眼精疲労もあると訴えておられたので対応する場所を整えて2回目は終了となりました。

3回目は1週間後、次は2週間後と間隔を空けて診せてもらいました。この頃には、頭痛もなく週末を寝て過ごすことはなくなり、こどもさんとお買い物したり、映画 のDVDを観たり少しずつ時間が取れるようになってきました。

そして困るような症状はなくなり、4週間空けてメンテナンスに通ってくださるようになりました。すると「実はね…」と最近の状況の変化について話し始めてくれました。

こどもさんから「お母さん、私塾に通いたいねんけどいい?」と聞かれたそうです。今まで受験の話はまったく出たことがなく、正直驚いたそうです。

「通ってもいいけど、どうしたの?」と聞くと仲良しの友達がみんな受験するようで、自分もしてみたかったけど、疲れ切ったお母さんの姿を見ると言い出せなかったそうです。

相手の状況を見て言っていいかを判断できる聡明なおこさんですよね。この言葉にお母さんも「知らない間に我慢させていたな」と感じ、グッと胸に来るものがあったそうです。この四月から受験に向けて塾に通い出されたそうで、仕事終わりに送迎し、帰って食事の支度をして、また迎えに行くという今までよりも慌ただしい生活になったそうです。

しかし身体のしんどさは出ていないようで、逆にバタバタと動いている方が調子がいいと嬉しそうに教えて下さいました。最後に「先生の治療おかげで、こどものやりたかったことをやらせてあげることが出来ました。」と感謝までしてもらえました。

とても明るく仲良し親子ですので、きっといい結果も出ると信じています。これからも身体が動くようにケアしていきましょうね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

肩こりや頭痛で、せっかくの休みの日を潰されるのはもったいないと思います。また寝ても回復できないくらいに、身体のバランスが崩れてしまっている方は早めに治療を受けることをオススメします。

ある程度まで身体が整ってくれば、ご自分でケアすることも可能です。治療を受けてもらって、快適な状態でお仕事や趣味、ご家庭の事を思う存分できるようになってもらいたいと思います。

生駒市で肩こりにお悩みでしたら、是非とも当院にご相談ください。


はぎの台整骨院

https://www.hdbdw.work

0743760030








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?