見出し画像

パンとラスクの夢飛行さん


こんにちは。

奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院です。


戒厳令の影響で時短や自粛をされている飲食店が多い中、少しでもご近所の銘店を応援させていただきたいので、オススメのお店を紹介させてください。

「夢飛行」さん

当院の本当にすぐ隣にあるパン屋さんです。

このお店のすごいところは、なんといっても働き者の店長さん。
オープンしてから20年以上経っても創作意欲が増し続けていて、パンを作ること自体が楽しくて仕方ないそうです。
パンの種類によって粉と水分のバランスを細かく変え、天候によっても微調整しているこだわりのパンです。
自分が作ったパンをできるだけ多くの方に食べてもらいたいという想いで、かなりお求めやすいお値段で並んでいます。

店内に並んでいる食パンやあんぱん、メロンパンなどの基本的なパンはどれも、自然な甘みを大切にしており素朴な味で大人気です。


ラスクも有名です

しかし、夢飛行さんは単なるパンだけを売るパン屋さんではありません。
元々、フレンチのシェフをされていた経験を活かし、ラスクを独自に作っておられます。
ラスクは50を超える味の種類を開発され、今ではパンよりもラスクの方が有名なくらいです。

ラスクは、売れ残ったパンでラスクを作るのではなく、ラスクの各味に合う配合で粉をブレンドしてからフランスパンを焼く。そこからさらに味付けをして低温で4時間かけて焼くというこだわりが詰まっています。
一般的なパン屋さんでは使わないような地元の柿や米蜜などの変わった食材をもおいしいラスクにしてしまう凄腕の店長さんです。

そんなパンやラスク作りにかける情熱から、一昨年にはテレビの取材も受けられました。
地上波「LIFE夢のカタチ」で放送されてからは約3ヶ月ラスクが全種類品切れ状態となり、より一層、夢飛行さんのラスクは全国的にも有名となりました。

それだけ有名になられても、いまだに普段は隣の喫茶店のパンをはじめ、近所の高校の学食やスーパーマーケットにもパンを出しておられて、さらに店で売るパンも全種類焼き、そこからラスクも焼かれています。
すごい量のパンをひとりで焼き続けている、本当にすごい店長さんです。

イベント出展で県外の方にも販売

さらにさらに週末にはロハスフェスタやデパートのイベントなどにラスクを出展されています。
そんな多忙な方なのに全くしんどそうな顔をせずに、いつも服を粉だらけにして楽しそうにパンを作りまくっておられる姿があるから、こうして長年愛されているんだと思います。

僕も毎週何かしらのパンやラスクを食べておりますが、どれも美味しくてオススメなんですが独断と偏見で厳選3つをご紹介させていただきます。

オススメのパン


○砂糖なしメロンパン○

メロンパン自体はチョコチップ入りのもの、砂糖付きとなしの3種類があります。
その中でも砂糖なしメロンパンの甘さが、やさしくて、生地そのものがおいしくて柔らかいので飲み物もいらないくらいです。
生地だけでヨダレが出る、素材の素朴な甘さが感じられるパンです。

○米粉あんぱん○

小麦粉ではなく米粉を使っているので、半球型のような膨らみはなく見た目は薄いホットケーキのような形をしています。
米と小豆が持つやさしい甘味と歯応えがあり、小麦粉のモノよりも腹持ちがいいパンです。

○チョコサンド○

チョコレートとクリームの鉄板コンビで、間違いないパンです。
シェフの経験が生み出す、クリームのしつこくない甘さと量が絶妙なパンです。


ラスク

ラスクは種類が多くてすべてを食べていないので、ご紹介できません。
しかしながら、お店側で人気ランキングをポップで付けてくださっていますので、実際にご来店いただいた時に参考にしていただければと思います。一袋で300円前後とお求めやすいので、たくさん買うのもオススメですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
地元で20年以上愛されている名店ですので、どのパンもラスクも間違いはありません。

今はコロナにも配慮されマスクも販売しながら、ご来店の方でパンやラスクをお買い上げの方には、小さな菓子パンをプレゼントされています。

そんなパン作りが大好きな店長さんが作る絶品のパンとラスクをお買い上げになりおウチで是非ともご賞味ください。

お店情報

夢飛行
〒630-0224
奈良県生駒市萩の台1-2-2
電話 0743-76-8983
駐車場なし
日祝月定休日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?