新型コロナによって世の中の関心が変わって来ているようなので戦略PRについて考えてみる

少し前の記事ですが、ヘルスケアマーケティングにおいて戦略PRが大事と言われています。

ヘルスケアビジネスでは、健康でないときの「損失」に汚染された空気から、健康であるときの「利得」に満ちた空気に置換する

世間の空気は新型コロナ一色ではありますが、健康文脈における空気感はすごく重要です。健康な時は空気と一緒で健康について気にしないことが多いですが、「きっかけ」があった時にはそれについて考えるし行動する。今は世界的な蔓延による気にせざるをえない感じになってしまいましたが。。ただ、こういった恐怖のきっかけは嫌なので、もっとポジティブな空気をつくって、「きっかけ」を提供するのが良いですね。


そこで空気をつくる手法は戦略PRだろうということで、その戦略PRについて少し研究してみました。国内であまり戦略PRの本がないのですが、比較的新しめで体系的に整理されているこちらの本を参考にすることにしました。


戦略PRの目的はパーセプションチェンジを起こすこと

パーセプションとは認識のことですね。世の中の認識(パーセプション)を変えることが戦略PRとしての最初の目的。パーセプションとは「モノの見方」であって、新しい見方を教えてあげることにより、それが新しい気づきになって認識を変わる。今であればコロナによって健康の認識が変わるかもしれません。

そして究極の目的は、ビヘイビアチェンジと言われています。行動変容するということですね。認識が変わったら、行動も変わってくるはずなので、この「パーセプションチェンジ」「ビヘイビアチェンジ」という目的を意識して戦略PRを考えることが重要になってきそうです。


『属性順位転換』を意図的に仕掛けること

「いい〇〇」の共通認識を変えていくこと。

自動車の場合
1980年代 「いいクルマ」は、見た目の良いクルマ
1990年代 「いいクルマ」は、乗り心地の良いクルマ
2000年代 「いいクルマ」は、便利で快適なクルマ
2010年代 「いいクルマ」は、エコカー

のような形で「いいクルマ」が再定義され続けてきました。

この「いい〇〇」の属性を新しく定義してあげて、順位を転換していくことが戦略PRにおいて大事なことだと言われています。


戦略PRは空気づくり

世の中の人が関心を持っているものは何なのか。それが空気感みたいなものです。その世の中の空気を意図的につくり出していくことが戦略PRということですね。

そのためには、「世の中の今の関心は何なのか」「その関心に対してどういう情報を伝えれば新しい関心を生み出せるのか」が重要になってきます。本書では関心を料理すると書かれていますが、戦略PRには具体的なレシピはなく、構造化された抽象度の高いレシピと過去に作られた料理しかないので、料理のハードルは結構高いかと思いますw


世の中の関心を生み出すフレームワーク

その抽象的なメニューが何なのかですが、素材と素材をうまく橋渡し(ブリッジング)するということだと言われています。

商品を売りたい視点での「あなたの関心」を、広い世の中の「みんなの関心」と、商品を使う人の「あの人の関心」を結びつけていくか。

「あなたの関心」:商品の独自性や便益といったところ
「みんなの関心」:世間の話題とか、みんなが気になっていること
「あの人の関心」:商品を使ってくれる人が抱えている課題とか解決法

素材と素材をつなぎ合わせていくということで、DJみたいなものですね。話は逸れますが世界のトップDJの年収は大企業経営者とかトッププロスポーツ選手並になっています。社会から必要とされているということですよね。世の中の関心を繋ぎ合わせるプロ戦略PRマン?も実はすごいことをやってのけているはずです。多くの企業からもっと求められる状態になって良いはずかと思います。


戦略PRの目的を果たすための6つの要素

先ほどまでの料理の流れで、美味しい料理にするには6つの要素がどう含まれているかが大事になってきます。美味しい料理の要素もいくつかあると思います。甘いのか辛いのか苦いのか、見た目なのか、温度なのか、など。

戦略PRでの要素は以下の通りです。

「社会性」を担保する:社会を良くする、社会課題を解決する
「偶然性」を演出する:情報接触の偶然性が、受ける人の受容性を高める
「信頼性」を確保する:権威性の担保、第三者からの支持や推薦をもらう
「普遍性」を見つける:社会で表面化してない「みんなが思っていること」
「当事者意識」の醸成:感情に訴え、自分ゴト化、自己投影できる形
「機知性」を発揮する:一休さんのような「とんち」を効かせる



以上が、戦略PRのまとめ的なところです。詳しくは書籍を読んでみてください。こちらの記事にも最新の戦略PRトレンドが記事として上がっています。


新型コロナウィルスによって、今の社会は大きく変わろうとしています。ポストコロナの時代がどうなるのか、ウィズコロナの時間が長く続くのか。未来は読めないですが、今のこの状況での世の中の関心はコロナ関連一色です。このトレンドを戦略PRの考え方を活用して社会がより良くなるアプローチをしていくことができればと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?