ヘルスケアマーケティング

「健康」「ヘルスケア」「ウェルネス」これらをマーケティング観点で読み解いていきます。ヘ…

ヘルスケアマーケティング

「健康」「ヘルスケア」「ウェルネス」これらをマーケティング観点で読み解いていきます。ヘルスケアに関わる顧客インサイトや行動理論、ヘルステックやその領域のビジネス、企業の健康への取り組みや個人の健康など、日本の未来と人類の未来に向けてヘルスケアの”今”を発信していきます。

最近の記事

新型コロナによって世の中の関心が変わって来ているようなので戦略PRについて考えてみる

少し前の記事ですが、ヘルスケアマーケティングにおいて戦略PRが大事と言われています。 ヘルスケアビジネスでは、健康でないときの「損失」に汚染された空気から、健康であるときの「利得」に満ちた空気に置換する 世間の空気は新型コロナ一色ではありますが、健康文脈における空気感はすごく重要です。健康な時は空気と一緒で健康について気にしないことが多いですが、「きっかけ」があった時にはそれについて考えるし行動する。今は世界的な蔓延による気にせざるをえない感じになってしまいましたが。。た

    • ヘルスケアマーケティングについて読み解いていきます

      なぜヘルスケアマーケティングに取り組むのか1、グローバルでも日本でも取り組むべき目下の課題 グローバルでは、持続可能な開発目標(SDGs)という2030年までに持続可能でよりよい生活を目指す国際的な目標の1つとして、『すべての人に健康と福祉を』という、あらゆる年齢の全ての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進することを掲げています。 日本においては、もちろんSDGsについては取り組んでいます。さらに急速に進む少子高齢化による様々な課題があり、それらについて急を要する状態とな

    新型コロナによって世の中の関心が変わって来ているようなので戦略PRについて考えてみる