職場を辞めた。そして明日から新しい職場に向かう

 仕事辞めました。無職になりました。そして幸いにも採用してもらえました。明日からニュー弊社で働きます!

 蓄えなんて全くないので老親のスネを齧るどころかトロトロになるまで煮込んで骨までしゃぶり尽くすくらいの心づもりだったんですが回避しました。スネ煮込まれなくて良かったね父。
 
 前々からnoteにはどうしたいかあれこれ書いていましたが、結果的にはDTPスキルを見込まれて+文章の端っこを気に入っていただけて、自分が望んだ形で職につくことになったので本当に嬉しいです。

 せっかくなので転職において何をしたかを書いておきます。とは言っても普通の人には役立たないと思います。かなり意識低めです。

①できるできない、したいしたくないを書き出す

 これは重要です。自分が自分のことを把握してないと何も進められないので。
 わたしの場合は、できること&したいこと(幸いここは同一)→DTP(一応実務経験3年ある)、短文のライター(実務経験はない)。できないこと→電話対応、朝起きること。したくないこと→即売会以外での接客、他人のサポート(※介護などを仕事にするのが無理って意味)という感じでした。これは最低限なので実際にはもっと沢山書き出しました。
 あと出来ないまでは行かないけど苦手なことが分かっていれば自分で対処できることもあるので。とにかく全部脳内から引っ張り出すと良いです。

②上記を踏まえて優先順位を決める。

わたしの場合は時間の融通がきいてDTPというかIllustratorが扱えるのが有利な仕事という条件で探しました。正社員だとか収入の良さは条件から省きました。もちろん正社員になれと親から散々つつかれていますし、お金いっぱい欲しいんですが、それはまずフルタイム勤務が可能になってからだと思ったので。
 体調的に無理なく、なるべくモチベを持って働けることを最優先しました。

#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。