見出し画像

作曲初心者向け「試作着信知声」

序文

 練習用の短いボカロ曲を作ったので、作り方を紹介します。極端に荒削りな作品ですが、備忘録兼後進の反面教師として記録を残しておきます。

楽器

 メロディーはVoisonaで、それ以外はBANDLABで作りました。
 メロディーは知声です。
 伴奏はfluteで弾きます。
 コードはMarimbaで叩きます。
 ドラムはキックを1小節に1回叩きます。

1小節

メロディー
 ド(4)レミドミソミ
歌詞
 7文字
 私は歌う
伴奏
 ド(5)
コード
 Eマイナー(4)

2小節

メロディー
 ド(4)ドレミレドラ(3)
歌詞
 こと以外には
伴奏
 ド(5)
コード
 Aマイナー(4)

3小節

メロディー
 ソ(3)ドラソミ(4)ファソ
歌詞
 何もできない
伴奏
 ソ(4)
コード
 Gメジャー(4)

4小節

メロディー
 ソ(3)レ(4)ミラ(3)ドミレ
歌詞
 ソフトだけれど
伴奏
 ソ(4)
コード
 Gメジャー(4)

5小節

メロディー
 ド(4)レミドミソド(5)
歌詞
 あなたの歌を
伴奏
 ド(5)
コード
 Cメジャー(4)

6小節

メロディー
 ド(5)シ(4)ラソファミラ(4)
歌詞
 誰より上手く
伴奏
 ド(6)
コード
 Aマイナー(4)

7小節

メロディー
 ラ(4)ソファミレミファ
歌詞
 歌うことこそ
伴奏
 ラ(5)
コード
  Fメジャー(4)

8小節

メロディー
 ソ(4)ファミレドミド
歌詞
 私の役目
伴奏
 ソ(5)
コード
 Cメジャー(4)

編集後記

 歌詞は降ってきたものをそのまま採用しました。初音ミクの初期曲に、「ミクの立場になって片思いを歌う」という趣旨の曲が多かったですが、それらから恋愛要素を抜いたような歌詞になりました。
 無調声かつ、全小節の音数が均一なので名曲とは程遠い曲になりました。しかし、知声が無調声でも聞きやすい音を出してくれることが分かりました。
 VoisonaはUIがあるのでNEUTRINOよりも初心者向けだと思います。無料だと知声しか使えないですが。



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?