きみと町中華#2 んげちゃんと八龍(西荻窪) by Karin
町中華とバンドマンの親和性を紐解く!
カリン連載第二回!
こんばんは!皆さん前回のやくも回読んでくれましたか?
第二回目のゲストはマイメンの丹下くん(PROM/GATTACA/VIDEO NASTY SCAPEGOAT)(以下んげちゃん)です。
前回に引き続きやくもと、初めましてのめいちゃん(Vindictives)も一緒に、今回はんげちゃん心のホーム、西荻窪は"八龍"にて乾杯で〜す。
( Tange⇒T カリン⇒K やくも⇒Y めいちゃん⇒M )
K はい!きみ中第2回目ゲストはんげちゃんです。何軒かお店の候補あったんですが、んげちゃんといえば西荻でしょうということで始めていきます。
T とりあえず中瓶頼んでみんなで飲むか。
M 私缶チューハイのレモン。ビール飲めなくて。
Y・K 缶チューハイ??
T 缶チューハイちゃんとメニューにあるのよ。
K ほんとだ。350円。なんか画がいきなり持ち込みの人いる感じになっちゃうっていう。
【しかも氷結】
K おすすめはありますか?
T あのねぇ~。結構あん強めなんですけどぉ、麻婆豆腐…がすきです。あと、げんこつラーメンが尋常じゃなく塩分強め。労働者の味。おいしいんだよね、それも。
K んげちゃん曰く西荻パンクスなら一回は来たことがあるとの八龍ですが、ずばり愛されポイントは?
T 八龍はねぇ、まぁなんかあの~チェーンの中華料理屋が増える中、ローカルな…
(厨房)………カン!カン!カン!!
あのお…ローカルな…
(厨房)カン!カン!カン!!カン!!!(何かを激しく炒める音)
M すげぇ鍋痛めつけるじゃん
【麻婆豆腐】
K 麻婆豆腐はや!あ、お皿も八龍だ!いただきま〜す。
T とにかく…!麻婆豆腐とか、激化するものが増える中で、競争しなくていいんじゃない、なにも。という…
" いつでも待ってるぜ " みたいな味がいいっすよね。
K めっちゃおいしい。素朴なね。餡強めなのわかるわ。
T 最終的に!…ね!戻るものがあると…
K 今んげちゃんは下北に住んでるけど、西荻にはどれくらい住んでたの?
T 西荻はなんだかんだ4年くらいだけど、諸事情で引っ越すことになって。八龍は家と逆方向だったけど、仕事終わりとか家にあんまり帰りたくない時とかに、とにかく少しでも多く…家に帰らないようにこっち側に…
K そんなに?(笑) 諸事情はなんか存じ上げておりますけど…バンドというよりは、生活に根付いた感じで来てたんだね。
【とにかく家に帰りたくなかった人】
K んげちゃんと初めて会った時のこと覚えてる。U.F.O.CLUBの上のファミマの前で紹介してもらって。前歯なくてさ、なんか…歩くグランジ…みたいな第一印象…何の日だったかな?4年前ぐらい?
T バックフロム(Back From The Grave)の日かな。カリンちゃんとちゃんと初めて喋ったのはそうだね。ハイマーツ(The Highmarts)で俺がその時ドラム叩いてて。
K そうか。私がハイマーツ加入することになって全曲録画した時。懐かし~もういまや歯も生えて。
M 気づかないくらい良い歯いれたね。
Y ねぇ、みて!私も前歯つけたの!
K わ!ほんとだ!!!!皆この前まで歯なかったのに。よかったねぇ。
T パンクスあるあるだ。歯なくなりがち。
K んげちゃんあの時なんで歯なかったの?喧嘩じゃないでしょ。
T すげぇ固い砂□※¥◎△×……
K …え?すげぇ固い砂にもぐって…?何?!
T おい!!ホ〜モ〜サ〜ピ〜エンス!俺はホモサピエンスだよ!
すげぇ固いすなぎも食ったの。そういうことがあったの。
Y・M・K 砂肝で?!!丸ごとなくなることあるか?
T うるさいうるさい。事実としてあったの。
【台湾丼】
T 今だからガレージパンク周りの友達もできて楽しいけど、当時はハロウィンボールとか一人で行っても皆知り合い同士で話してるからどうやって喋ったらいいかわかんなくて。
でもUFOにフェイダウェイズ観に行ったりした時に、一人で階段でタバコ吸ってたらトヨゾーさん(THE FADEAWAYS)が、「きみこの前も来てくれてたよね、俺もFUZZTONES大好きなんだ〜」って俺のTシャツみて声かけてくれたりして。
K あ~!FUZZTONESのTシャツ着てたね!
T それで打ち上げとかにも誘ってもらって、みんなに紹介してくれたから行きやすくなったんだ。ガレージちょっといい話(笑)
K いい話。トヨちゃんは上下関係とかなしで遊んでくれて、初めましての時から変わらず皆に優しいよね。
T そうだね~。それから皆でヤンパリ(Young Parisian)の大川さんのお誕生日企画でストーンズのカバーを一曲スタジオに持ち寄ろうっていうのがあって、ギター弾いたりドラム叩いたりしてた時に、スズちゃん(The Highmarts)もいたんだけど、後日連絡来てドラムのサポート頼まれて。
それから友達がたくさん増えていったかな。
【初めて会った時の写真ありました】
K 昔から楽器何でも上手でサポートも頼まれたりしてた気がするけど、最近改めてバンドお手伝いあったらやります、っていうツイートしてたよね。んげちゃんも忙しそうだのにって思ってたけど、色々やってみたいな~って時期なの?
【良心マン】
T ん~なんかコロナとかで俺の友達でも、もうバンドできないやってなって地元帰っちゃったりとか、実際解散したバンドもいるし、まだこれからっていう時に、曲できないままバンドがつぶれちゃうの勿体ないなって。
一回曲にしてみないとわかんないこととかもたくさんあると思うし…
俺自身も、バンドメンバーがいないからライブができなくて、表現ができなくて、ってしんどかったこともめちゃくちゃたくさんあったから、なんかそういう人たちの手伝いをできたらなって思ったんだよね。
K そういう感じだったんだ。確かに今年はたくさんバンドなくなっちゃったりして寂しかったね。ライブハウス自体もだけど…
T うん。今こう…やるだけでさ、何かブーストしたりするかもしれないバンドがいるかもしれないし、ほんのちょっと手伝うだけで全体がもっと盛り上がるんじゃないかなぁって…
まあ、そう思っております。ちょっとぉ…餃子いいっすか?
K あんた…立派だね…餃子をどうぞ。
【氏こだわり配合のタレ(普通)】
K GATTACAもそれこそコロナ禍中になる少し前だったよね、始動したの。何月ぐらいだっけ。
T 話自体は2月ごろからあったんだけど、スタジオに入るってなったのが下北に引っ越してからだから…3月ぐらいか。
そこからコロナの影響でスタジオも開かなくなったし、なんかもう自然消滅しちゃうんじゃないかな?って正直思ってたの。
でもそのまま結局6月ぐらいからスタジオ入れたからよかった。
K ふむふむ。GATTACAは誰が発端で始まったバンドなの?
【GATTACA 左:Kiichiro Tange/Dr 中:Satoru Iwakami Gt.Vo 右:Syuto Ito/Gt.Vo】photo:Haruka Koiso
T GATTACAのギターボーカルの岩上さんは高校生ぐらいの時からDTBっていうハードコアのバンドをやってまして。その時に知り合ったの。
俺当時ごみ収集車のバイトしてたりして、高校も通信だったし、そのままごみ収集車の会社に就職するかあ。って思ってたんだけど、岩上さんが、「もし進学とか考えてるんだったら、うちの大学ならどんなにバカでも入れるぞ、ハードコア好きなやつも多いし。」って。それで入試受けたりして。
だから10年来、岩上さんはsassya-、俺はPROMやって長いこと経つけど久しぶりにスタジオ入ろうって。そこから。
K そんな前からの知り合いだったんだ。もう一人のかたは?
T 伊藤さんはAKUTAGAWA FANCLUBというバンドをやってて、音的には…初期のNIRVANAとかThe JESUS LIZARDとかMELVINSとか。とにかくヘビーなバンドで。それを今年の3月に観に行って、物凄いかっこよくて…んで、岩上さんが「AKUTAGAWAの子とバンドやろうと思うんだけど、丹下ドラムで一回スタジオ入らない?」って。そんな感じかなぁ~。
今は曲もたくさん作ってるし…そして、12月2日に初めてのシングルをリリースします。
Y・M・K ……う、うわぁ〜〜~~!!
K 告知だー!!!!めっちゃ自然な流れで入れてきたじゃん(笑)
M 入れてくるかなとは思ってたけど!(笑)
T えぇ~っ!!?そういう感じじゃないの?!
K あはは!あ~びっくりした。いや大丈夫大丈夫。ちゃんと宣伝します。
Y 私がジャケットの版画手掛けてまーす✌
K PROMは皆同級生だよね。どっちと同じ学校だったんだっけ。もともと仲良かったの?
T 最初ミヤタケが中学校の時の同級生。知り合う前に俺はバスケ部だったんだけど、なんか俺らの学校はうまいやつが凄くて、もう辞めたかったのバスケ部を(笑)
それで『BACK TO THE FUTURE』が大好きだったからスケボー気持ちよさそうだなって思って色々調べ始めて…『DOGTOWN&Z-BOYS』っていう映画があるんだけど、もともとサーファーの人がオフの時にやるようなスケボーがあって、それがすごいかっこよくてさ。
そこからよく、部活行かない時に安いスケボーもって駐車場とかでするようになって…ある程度できるようになった頃から、お前ら来いよーって、皆で家の下に集まるようになって、そこにいたのがミヤタケなんだけど。
K へー!地元にそういうスケートチームがあったとか先輩達がいたってこと?
T いや、俺らの通ってた中学校はバスケ部にしても何にしてもうまいやつが輝きすぎて、そこに居づらくなったやつがたくさんいたの。部活とかそこまで好きじゃねぇし、みたいな冷めたのが(笑)
それでなんかその冷めてる集団みたいなやつらがうちのガレージによく遊びに来てた感じ。
K あっ、んげちゃん家に?ガレージに?映画じゃん…
T ガレージっていうとかっこいいけどまぁ…駐車場…?
ミヤタケは野球部だったんだけど、部活同じようにがんばんのもやだし、何か別のものをやろうって。
K 同じ境遇だったわけだ!
T そこからその友達らとスケボーやったりして遊ぶんだけど、やっぱ皆中三になって受験し始めたりして。最終的にそこの車庫に残ってたのが俺とミヤタケで、中学生最後の夏休みになってもずっとそこでスケボーやったりしてた。
で、やっぱスケボービデオにはBGMがめっちゃ流れてて…JOE STRUMMER & THE MESCALEROSとかThe Misfitsとか。それから音楽やってみたいなってなって、スケボーに使ってた時間をギターとか別のことに使うことが多くなって、それでバンドやりたいってなったらさ…必然的に暇してたミヤタケに俺がドラムを叩かせたりするっていう。
K 他の子たちが来なくなったタイミングで!やばい。なんという青春の輝き…
T そう、だからミヤタケとは付き合い長い。でも俺はそこからバンドにのめりこんでって、ミヤタケは都内の大会出たりするぐらいスケボーに熱を入れて。
K ドラムのこうちゃんとは?
T 高校入って友達とバンド組んだんだけど、ドラムがいなくて…
高一のネットワークって今みたいにSNSで知り合ったりとかなかったから、ローカルな情報だけを頼りに探してたら、なんか隣の世田谷代田に同級生でドラムめっちゃうまいやつがいるぞ!!って紹介してもらったのがこうちゃんとの出会い。
こうちゃんは代田小出身で、小学生からドラムやったりしてて抜きんでて上手だったのね。それで、こいつとやらねば!って声かけて、当時は俺がベースボーカルでドラムこうちゃん、ギターは別のやつでバンド組んでた。
K そっか、その時はまだPROMじゃないのか。
T うん。ミヤタケはその時スケボーしてたから(笑)
でも並行して二人とバンドはやってたよ。
【PROM 右:タンゲ/Gt.Vo 中:ミヤタケ/Ba 左:フジタ/Dr】
K ふむふむ。そこから長い紆余曲折を経てPROMは今に至ると…はぁ~明大前で生まれた奇跡だね。
それで高校の時ぐらいからバンド始めてハードコアに傾倒していって、色々遊び始めたのが西荻になるわけだ。
T 高校生の時に初めて出たのは学芸大学のMAPLEHOUSEっていうライブハウスだけど、その頃はまだ西荻にFLATもPitBarも無かったし、あとは…武蔵境のSTATTOとかに出てたかな。THE TOLCHOCKERSてバンドがいて、その活動の拠点が基本西荻だったから高校の時からよく遊びに行ってたりしてた。
大学ぐらいでようやくFLATがライブ営業始めて、そこで結構ハードコアのバンドがよく企画をやってて、観に行ったり自分たちもやり始めた感じ。
年代じゃないんだけど、西荻窪にもともとあったWATTSっていうライブハウスからたくさんバンドが出てたりシーンを作っていて、西荻窪全体が聖地のような場所でもあったから、なんだかんだ10~20代前半とかの土日はずっと西荻で過ごしてたかもと…だから西荻が第二の故郷なのかなぁ。
K なるほどなぁ~。今んげちゃんは諸事情を経て(笑)、引っ越して少し離れてるけど、西荻への印象は変わらず?
T 西荻はいつでも迎え入れてくれるというか…
ようこそ!じゃなくて、あぁ、また来たの。まぁゆっくりしとけ。ぐらいの(笑) それが、ものすごい楽なんです。
K !!!!八龍と…!この…麻婆豆腐と同じなわけだ…!まとまったなぁ。
今日はいい話たくさんありがとう。オーバーグラウンドしていくんげちゃんの原点を見た気がします。
T アンダーグラウンドでやっていることは大事。でも見てもらう人が増えるのは批判も込みで可能性に繋がることだと思うから、
これから色んなシーンでもっとやっていけたら楽しいかなって思ってます。
【編集後記】
まさに、人に歴史あり…に尽きる回となりました。
映画みたいなんだけど、今現在のんげちゃんの血の通った最高エピソードの数々。元々愛されキャラですが、今回この記事を読んでさらに彼の人柄を感じて頂けたら嬉しいです。
奇跡の地元と第二の故郷、スーパーバックグラウンドを持つ、んげちゃんの活動をこれからも応援しています。
中華料理 八龍