見出し画像

改めまして自己紹介!

これまで、司書としての経歴や道のりを書いていましたが…改めまして自己紹介させてください!

1. 名前

読書司書とも

読書が好きすぎて司書になったので、略して「読書司書とも」として、ブログやYouTubeで本や図書館の魅力を発信しています。

ただ…夫には、名前が分かりにくい!想像しにくい!と苦言を呈されることも…涙

本読む司書でもいいのかなーと思いつつも特に変えることもなく続行しております(笑)

2. SNSアカウント

YouTube

読書司書ともとして活動しています。

https://youtube.com/@book-tomo?si=XVb-gxfEPG8T-ryr

なぜか駅や街なかで図書館の利用について聞かれることが多かったので、図書館や本の魅力について発信しようと思い、開設しました。

本の魅力や書店についてを発信している方は多いのですが、図書館ってなかなかいらっしゃらないなーと思ったのも発信しようと思ってたきっかけの1つです。

X(旧Twitter)

@neco_honlover
YouTubeの宣伝用として発信しています。

@BooK84lovers
ブログや読了本の紹介をしています。

ブログ

主に書評をアップしています。
YouTubeでは語りきれないことも、文章だと書けることもあるため、ブログも重宝しています。

インスタグラム

@bookworm8219

特に良かった本や本に関することを記録しています。

3. 趣味、好きなこと

趣味

私の好きなことは言わずもがな、読書です。
本を読むことも書くことも好きなんですねー。

読んでると心が和むんですよね。
でも、妊娠初期はつわりの影響で全く読めませんでした。

好きなこと

それから、ヨガをやったり宅トレをしたりするのも好きです。
やった分だけ身体が応えてくれる感じがたまりません。
(妊娠してからは身体が思う通りに全然応えてくれなくて…悲しいです。)

寝ることやボーっとすることも同じくらい好きです。
時間を贅沢に使ってる感じがたまりません(笑)

好きな食べ物

甘いもの、特に和菓子が大好きです!
練り切りとかお饅頭とかを読書しながら食べるのが最高です。

ただ、こちらも妊娠してからは食べられなくなりました。
美味しいんですけど、食べた後がダメなんですよね。

子どもが産まれたら思う存分食べたいのですが…産後は産後ダイエットが待ってると思うと……(遠い目)

4. 今の仕事、今取り組んでいること

図書館司書として働く

司書になりたいと思ったのは中学生の頃。
そこから半ば意地のような形で夢を実現させました。

最初は小学校で非正規職員として働き、
次に高校で正規職員として約十年働きました。
その後、結婚や家の事情で今は公共図書館で司書をしています。

もったいなかったなーと思いつつ、自分の特性などを考えると今の職場で良かったと思えています。

図書館司書の仕事は、みなさんが思っている以上に面白くもあり、大変でもあります。
資料の貸し借りだけじゃないんですよー!
利用者の方の要望に応じて本を探したり、他の図書館から借りたり…。

取得したい資格

今は、情報技術者検定の勉強をコツコツやっています。
検索技術だけでなく著作権も学べるので、これからの司書としてのスキルアップに役立てたいのです!

5. どんなnoteを書いているか・書きたいか

図書館司書に関することを主に書いています。
今後も司書の仕事について発信していき、図書館や図書館司書の重要性をアピールしていきたいと思っています!

終わりに

本と図書館、書店が好きで、見つけるとフラフラと近寄ってしまう中毒者ですが(笑)
これからもよろしくお願いいたします!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!