見出し画像

書きたい気持ちと読みたい気持ちに挟まれて考えてみた話

こんばんは。雪畑はずきです。

今回は自分の中にある書きたい気持ちと読みたい気持ちについて。

あ。伝わるようにと意識するとそっちに意識が行ってしまい、書きたいことが分からなくなるんで辞めます。

ただただ自分の気持ちを言語化したいだけなんで。

日記とかはもう話し言葉全開で書き殴ります。

それではどうぞ。

まず私が書く理由について

私が小説や日記、ジャンルを問わず書き始めたのは自分が読みたいから。

小説サイトを見ていて、この話こういうキャラでも読みたいなとか。
この終わり方、こっちの話でも読みたいなとか。

私の読みたい気持ちが、文章を書いていると言っても過言ではない。

時期もありましたよ。うん。

読みたい気持ちに振り回される

読みたいから書いているし、作り上げた作品を読んだ時の達成感とこういうのが読みたかったという感情が楽しすぎて。

次はあれが読みたい。
次はこれが読みたい。

そんな気持ちばっか先行し始めて。

ここ二日くらい読み返した文章が雑に感じるんよなぁ。

自分の中に「早く読みたいんだから続き書けや!」っていう感情と。
「ここの表現もう少し考えたい」「ここ納得いかんなぁ」という感情があって。

推敲しているとそれがもろに出る。

二日くらい寝かせてから投稿したい作品も、題名をもっと考えたい作品でも。

「早く読ませろ」っていう感情に振り回されて、ああ!もう分かった!って感じ。
とりあえず投稿すれば良いんやろ!ってなる。

続きをせがまれる作家ってこんな感じかって錯覚するくらい。

成長を感じ始めた証でもある

二ヶ月前の私ならそこまで思わなかった。と思う。

というか書いた文章の善し悪しが分からないし、推敲しても直したい箇所すら分からない。

自分の読みたいが形に出来ないし、どう書けば良いかも分からずひいひいしてた。

それが今。こう書きたい。ああ書きたい。
この話良いな。童話を元にして書くのめっちゃ面白そう。このネタ使いたいなぁ。

なんて。
読みたいが原動力の私に、書く原動力が備わってきている。

書き続ける重要さを感じている日々。

嬉しいことだ。

それとこれとは別問題

もう感情は喧嘩してます。
バッチバチに睨み合ってる。

成長と同時に「これも読ませて!」っていう。
こんぐらいの難易度でも書けるやんけ。書け。みたいな。

真夜中に寝てる途中、叩き起される感じ。

前は読みたい気持ちがでかかったからそれで良かった。

でも書きたい気持ちがでかくなった今。
読みたいを制御しなきゃなあと。

その為にはまず睡眠!なんだけど。
私の読みたいが夢にまで現れる。
しかもその夢を書きたい自分もいるしで。

私のメモ帳には未発表の設定が10個くらい出来上がっている。
うち3つは結構細かい設定付き。

ああー!もう書けばいいんやろが!
って叫びたい。

書きたいと読みたいはほんと別問題。


まとめ

雪畑自身の課題がばんばん積み上がってきている中、新たな問題が勃発してますねぇ。って話。

頭の中だけじゃ処理しきれんかった。

インスタントフィクションも面白そうですし、ぜひ先生に読んでほしい気持ちも動画を見るたび湧き上がる。

書きたい読みたいは底なし沼というか。
湧き続ける泉というか。

でもこれだけは言いたい

1に睡眠、2に睡眠、3と4も睡眠ですよ!

ほんと睡眠大切。
眠れない人は病院や薬に頼ってでも寝た方がいい。
酒は自律神経と副交感神経の切り替えがうんぬん言われて、まぁ酒は頼ったらダメらしい。

睡眠不足と心労で倒れ救急搬送2回のち県外療養中の雪畑ですんで。
いやー。あのときお世話になった病院関係者及び救急隊の皆様には土下座して感謝したいくらい。

本当にお世話になりました!
次がないようしっかり睡眠を大切にします。

noteをお借りして再度感謝を。

最後に

雪畑の他の作品にもぜひお立ち寄りください。
サムネはみんなのフォトギャラリーから使用させていただいてます。

サムネの右下からクリエイターの所にも飛べるので、ぜひ他のフォトギャラリーにも足を運んでくださいな。
素敵な作品ばっかりで、雪畑は最近入り浸っています。

では。これからもよろしくお願いします。
雪畑はずきでした。

2022.06.15

この記事が参加している募集

100円からサポート出来ます。文章を書き続ける為の生活費にしますので、ぜひサポートよろしくお願いします!