記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

読了「触法少女」ヒキタクニオ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学四年生のとき、深津九子は母親の瑠美子に
捨てられた。九子は施設に保護され、母は幼児虐待
容疑で逮捕された。心に闇を抱えながら善寺川学園
に通う深津九子は、担任教師・三塚が寄せる
後ろ暗い気持ちを利用して彼を支配し、クラスの
男子・西野を下僕化、同級生の井村里実からは
崇められていた。ある日、瑠美子の消息を知る
チャンスが巡ってきた。運命は激しく動き出す。
予想外の展開、そして驚愕のラストが!
書下ろし長編完全犯罪ミステリー。

徳間文庫 416ページ
読了カラーイメージ 深縹(こきはなだ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この先はネタバレを含む場合があります。

うーん、なんとも悲しい話だった。
虐待の話はやっぱり胸が痛くなる。

それに加えて、時系列が行ったり来たりするので
めちゃめちゃ読み終わるのに時間がかかった。

なんとか読み進めて、犯人はー…なんて思ってたら
個人的には好きではない方向に…。
まぁ、読んでいたら気持ち悪いぐらいに崇拝してる
誕生日プレゼントの話もそうやって繋がるのか。
と納得。

それにしても渡辺の
「殺していい人間なんていない」の言葉は
好きじゃない。
確かに分かるんだけど、当たり前なんだけど
こういう綺麗事はやっぱり好きになれない。

親に虐待されてたら、頭では分かってても
そうは思えないよ。
その怒りが他人に向かうよりは仕方ないのかな。
と元虐待児の私は思う。

続編があるみたいなのでそれを読んでみないと
分からないけど、この作品の終わり方は
決して罪は軽くないけど、それぞれが課題を
見つけて歩いていけるんじゃないかな。
と希望が見えるような終わり方でした。


↑気になる方はコチラから✨

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?