見出し画像

毎朝ドリップ #019 2024.05.04

コーヒー豆を補充出来ていないので、ドリップバッグで。

note君が「読みなよ!」って推してくれた、こちらのnoteを参考に。

昨日はドリップバッグを開けて、フィルターとドリッパーで淹れたけど、今日はドリップバッグののまま、カップにセットして抽出。

うちにある1番大きいマグがご登板

ドリップバッグにはドリップバッグの良さがあるよな〜と、思いました。何より簡単だし。

だけど、いつぞやも書いたように、豆を挽き、湯を沸かし、器具をセッティングし、コーヒーベッドに円を描きながら湯を注ぐ、っていう、一連の流れが好きでハンドドリップをやっているんだから、ドリップバッグを使うと楽しみ半減、って感じなんだよね。笑

美味しいコーヒーはまあ、そうだけど、それより何よりハンドドリップの手順が好きでやっているんです、勢には、少し物足りない朝になるのでした。

今日は1日おうちでダラダラ。
同じく仕事をオフっている友人と、旅行の計画が立ち上がり、あれよあれよという間に、日程から時間から、泊まる場所からアクティビティから全部決まって、全部予約まで済んでしまった。

彼女も言っていたけど、「そういう流れ」の時は、物事が本当にとんとん拍子で進むし、決まる。
「神様にこうしろって言われている」とか「運命に導かれている」とか、そういう言い方をすると、また「スピってんなあ」と言われそうだけど、そういうことって往々にしてあると思うし。

明日は友人たちと外でピクニックの予定。
昼から外で飲む酒が1番美味いんだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?