見出し画像

毎朝ドリップ #021 2024.05.07

体調がすこぶる悪い。
2日前に食べた牡蠣に当たっているくさい。何かを食べると胃が痛むので何も食べられない。

今朝までは「なんか胃に違和感あるな〜」ぐらいでまだ元気だったので、楽しみにしていたコーヒーを開封して淹れた。

蒸らしは50mlまでいった

初めてのお店で買った初めての豆、そもそも普段飲まないダークローストで、どうすれば美味しく淹れられるのか全く分からなかったが、粗めに削って30gに400mlで抽出したら、案外形になった。
深煎りらしい苦味としっかりした味。

今日は「丁寧に淹れよう」と思って、ドリップ前にドリッパーやサーバーやカップを温め、わざわざスケールで測りながら淹れた。
いつもと違う豆で淹れているから、この些細な行動が味にどう影響しているのか、皆目見当がつかないけど、いつぞやも書いた通り「やっている」ことが重要で、実は味はさほど重要ではない。

毎朝決まったルーチンをこなす中に、ささやかな変化点を丁寧に含ませる。
なんだか自分のことを大切にしているような、そんな気分になるのです。それでいい。それがいい。

さて、久しぶりの発熱で38℃近くまで熱が上がっていて、ウンウン唸ることしか出来ません。
明日はコーヒーお預けかな…

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?