見出し画像

ヘルシー10分カレー

最近いろんなバトンリレーが回って来ますが、

私が受け取ったバトンは料理リレー

お家にいる時間がみんな長くなって、今まで料理をしなかった人もするようになった。

そんな方でも簡単に料理ができるように、レシピをリレー形式で公開しています。


私は長時間煮込まなくてもいいカレーその名も「10分カレー」をご紹介しました。


材料も作り方も至ってシンプルです。

【ヘルシー10分カレー🍛】

材料 2〜3人前
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダ油 適量
・ごはん 適量
・お好みの野菜 適量

A
・水  150ml
・野菜ジュース(トマトベース) 150ml
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・カレーパウダー 大さじ1
・醤油  大さじ1

①鶏肉は一口大に切って塩こしょうを振っておく。

②生姜、にんにく、玉ねぎはあらみじん切りにする。

③フライパンにサラダ油をひいて、②を炒め香りがでてきたら、①をいれて焦げ目がつくまで中火で炒める。

④Aを入れて中火で3〜4分煮込む。
⑤ごはん、④を盛り付け、お好きな焼き野菜を添える。

完成です(^^) * *

このカレーのポイント3つあります。

①小麦粉を使用していない。

一般的な醤油にも小麦粉は使用されているので、完全なグルテンフリーではありません。

とろみは付けなくても少し煮るだけで粘度はでます。

余計な脂分も入っていないので、ヘルシーであっさりとした仕上がりになります。


②長時間煮込んだり、一日置かなくてもコクがでる。

にんにく、生姜でやウスターソース、野菜ジュースの旨味が凝縮します。


③どんな野菜にも合うし、トッピングで華やか。煮込まず

焼き野菜でトッピングしています。なので、彩りもキレイだし、

野菜のシャキシャキ、歯ごたえもいい。家族それぞれでオリジナルのカレーが作れちゃうのです。


また趣味の釣りを生かして、魚のカレーもよく作るようになりました。

個人的な好みですが、白身の魚にはエスニックなさらっとしたタイカレーが合うと思っています。

特に太刀魚グリーンカレーはかなりハマっていて、太刀魚釣りにいくと作ってしまいます。太刀魚の魚の旨味がグリーンカレーソースに合うのです。


ちなみに今日はメカジキをいただいたので、グリーンカレーにしました。



おそらく、タイカレーはナンプラー(魚醤)を使用するので、海のものと相性がいいのだと思います。

サバやイワシなどの青魚はトマトベースのカレーが合うような気がします。

それはサバ、イワシには独特の臭みがある。その臭みを緩和するために青魚はよく酢じめでいただきます。そう酸味にとても合うのです。


カレーは何にでも合う国民食。いや、世界の人たちがたべるものですよね。

サクッと作ってみるのがいいかも。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?