見出し画像

体調不良の彼女 と 何もしてあげられない彼氏

一人暮らしをしている彼女が体調不良で動けなくなっているとき、遠距離恋愛をしている彼氏は何をしてあげるのが最善策なのだろうか。

本来、彼氏であればこういうときには薬や食料などを買って家に行き、ご飯を作ってあげたり看病してあげるべきなんじゃないかと思う。

だが、現実はそうはできない。

車で2時間とかであれば飛んで行きたいものだが、ぼくと彼女との距離は約800km、時間にして車で約12時間、飛行機を使っても家のドアtoドアで約3時間。

ましてや、夜に体調が悪くなると飛行機も使えない。

てかそもそも、学生が飛行機で看病しに行くなんて余裕はない。(それができるに越したことはないが)

なのでぼくは、「大丈夫?」や「無理するなよ」とメールを送ることくらいしかしてあげることがない。

これがぼくには、すごく歯がゆい気持ちになる。

苦しんでいる大切な人のために何かしてあげたいけど、何もしてあげられない。

そんな無力感に苛まれてしまう。

大丈夫?と言ってあげるだけでなく、気の利いたギャグでも言って笑わせてあげるべきなのだろうか。

いつまで考えていても仕方ないから、ぼくは優しい言葉を残し、人間の回復力を信じて治るまでそっとしてあげてる。

もし必要とされたら、全力でサポートするけどね。

こういうとき、看病は彼女の身近にいるお友達に任せて、彼氏は優しく言葉でサポートしてあげるのが一番なんじゃないだろうか。


他の人はどんなにしてるんだろう。すごく気になる。
もし、こうしてあげるのが効果的だよ!とか、こういう風に接してあげるのはどう?ってのがあれば教えてくださいね。




最後まで読んでくださりありがとうございます! スキ、コメントもしてくれると励みになります😊