見出し画像

8月28日 わたしとゲーム、今の暮らし

朝ごはんを食べたり起きてきた長田さん(夫)とお喋りしたりしてなんだかんだ昼12時前に寝た。夜まで起きていようか悩んだのだけど、外に出るのもゲームするのも寝不足でフラフラしてうまく出来なさそうだなと思ったので大人しく寝た。

15時に一度目が覚めるものの二度寝。16時起床。

夢の中でたこ焼きを食べていたので無性に食べたくなるものの、長田さんもあまり外に出る気分でもなかったようで断念。昨日買ってきてくれていた冷麺を半分こして食べる。

マイクラの続きでもやろうかなと思っていたところ、お友達から連絡が来たのでAPEXタイム。

途中で夜ご飯にお寿司をUberした。土日のわたしはほぼ家事免除。気が向いたら掃除したりする感じでごはんはあんまり作らない。楽ちん。

Uberが混み合っていたようで、届くまで1時間くらいかかった。夏場は置き配NGのものも多いし配達員さんも大変そうだな、と思う。20時ごろに一旦離脱してごはんタイム。

画像1

お寿司久しぶりな気がする。嬉しい。最近Uberでお寿司屋さん迷子。以前よく頼んでいたところでちょうどいい量と値段のお寿司メニューがなくなってしまったため。まだ頼んだことのないお店を選んで注文して一番好みに合うお店を探しているところなんだけど、Uberを開くたびにお寿司屋さんが増えている気がする。しばらく迷子が続きそう。


ごはんを食べ終わった頃に長田さんが急遽リモート飲みをするとのことで、映り込まないよう注意しつつ大人しくYouTubeなどを見て過ごす。

1時間ほどしてわたしたちと同じく一旦ゲームを抜けていた友達が連絡をくれたので再びAPEXに戻る。カービンのエイムが良くなったのと、キルが取れるようになったのと、dbdで鍛えたハイド力でちょっとずつプラスを取っていく感じ。

そういえば、一度最終安置収縮前に崖上にいたら動けなくなったのでメンバーに伝えたら「崖の中に埋まってるよ!」と。わたしの視点では周りがきちんと見えていたからそんなことになってると気付いた頃には円が閉じ始めてしまい、結局崖の中から出られず円に飲まれてあえなく撃沈。なんなんこのバグ。おもしろ。

1時前までたっぷりゲームして解散。


休日〜!という感じの過ごした方ではあるけれど、わたしはゲームやりすぎですね?わかります。

葉月ゆか、そんなにゲーム好きだったの?とこの一年ちょっとで思った方もいるかもしれない。

葉月ゆか、相当ゲーム好き。子供の頃からずっと。

腕前的にはあんまりうまくはないんだけど、だからこそずっと同じゲームを楽しめるという感じかも。次は出来そう、もっといい記録が出るかも!ってずーっと思い続けられるから。

プラスして、コツコツ作業が好きなのと、ゲーム内の要素でいうデイリーミッションとかクエストみたいな「これをクリアしてください!」と提示されるものをやりきらないとスッキリしない性格がゆえに沼にハマりがち。どうぶつの森にハマるのがいい例。

あと、わたしは三人きょうだいの長女で下に弟がいるからか、人がゲームをしているのを見ているのも好き。だからゲーム実況とかすごく好きで毎日見ちゃう。

子供の頃はやっぱり下のきょうだいは一緒に外で遊びたがってわたしを誘ったりしてくれたんだけど、いかんせんその頃から外が苦手で運動能力皆無、体が弱々なわたしは当然拒否。結果的にわたしと遊ぶには家でゲームをするのが習慣のようになって、大人になった今でもわたしと弟はゲーム好きのまま。

ライブなどでわたしを知ってくれた方はわたしがゲームが好きでよくやるというと意外に思うようだけど、わたしからしたら子供の頃から続くライフワークの一つみたいなものでもある。

ここ一年でさらにゲーム沼にズブズブハマっているのは、ゲームがコミュニケーションツールとしてすごく良いものだったことが大きいかも。

配信をしながら見に来てくださった方とおしゃべりするのも、友達と一緒にゲームで遊ぶのも、ひたすら家にいるわたしにとってはとても嬉しいことだから。

どうしても外に出る機会がほぼない以上、こういうことをして楽しかった、この前こんなことがあった、みたいな体験由来の話があまり出来ないし、わたしの日常の代わり映えのなさによってただお喋りするということも難しくなってしまった。それが一緒にゲームをするという口実があるとすんなり誘い合えたり、同じ体験を通して話すことができるのが強い。なにより楽しいし。


やっぱり、ゲームばっかりしてなにしてんの?ダメじゃない?みたいに自分でも感じたり、誰かに言われるんじゃないかっていう不安とかも全然ある。なにか悪いことをしている気分になるというか。

けど、

わたしが好きなことやって好きに過ごして何が悪い!

と、最近は自分に言い聞かせている。

別に苦労がないわけでも、なにかを物凄くサボっているわけでも、誰かに迷惑をかけているわけでもない。こういう生活を選ぶまでに色々なこともあった。今のわたしが健やかに暮らすために選んだことでもある。だから良いの。

そのうちまた忙しくなったり、ゲームどころじゃなくなる日だってきっと来る。その時はその時に合わせて生活が変わっていくんでしょう。それでいいんじゃないかな。

今出来ないことをずっと悩み続けるより、今は今の暮らしを楽しんだもの勝ち、ということで。


ゲームがあることで、最初想像していたよりもずっと今の生活が寂しくなく、むしろ楽しい。いいことだ。



ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。