見出し画像

9月2日 ごはん作り担当の気持ち

朝、眠れないし暇だなあと思って久しぶりに朝ごはんを作ってみた。

画像1

白身がパリパリの目玉焼きが食べたくて揚げ焼きにしたら面白い形になっちゃった。寝る前なので一応、コーヒーと悩んでほうじ茶にする。

高級食パンみたいなものっておすすめの食べ方が決まっていることが多い。昨日はなにもせずプレーンで食べたし今回は調べてみようと思ってブランド名で検索すると驚きの事実。

普通の食パンじゃなかった!!!!

デニッシュ食パンというものらしい。

どうりで食感が違うわけだ。高級食パンをこれまでいくつか食べたけど、どれも特徴的だから今回もそういう感じかと。耳が薄くて軽めなのに対して食パン自体がしっとりしててほんのり甘い、デニッシュだわこれは。

おすすめの食べ方ははなにもせずプレーンだけど、20秒ほどレンチンすると生地に含まれるバターが溶け出して香り高くなるとのことで気になってやってみたら、たしかに真っ白だった生地がほんのり黄色くなってじゅわっとした口当たりになった。写真で食パンが黄色くなってるのがそれ。面白い。

甘い×しょっぱいの組み合わせも好きだからハムやツナと合わせて食べるのも美味しそう。

ごはんを食べたら軽く掃除などをする。休憩にお茶をおかわりしてゆっくりしてるうちに眠くなって来たのでベッドへ。昼13時過ぎに寝た。

お昼過ぎまで起きている日は朝に家事をしたりそれなりに動けるからそんなに悪くない。ものすごく早起きしてやることやってお昼寝するのと同じような感じ。


18時に起きられたので準備をして買い物へ。

なんとなく半袖で出るのに不安を感じて薄手の長袖とスキニージーンズ、サンダルじゃなくてショートブーツを履く。雨は上がっていたけどうっすら寒い。今年の夏めちゃめちゃ短くない?外に出てないからそう思うのかな。もう夏服が着られないのかと思うとテンションが下がる。一年の中で好きな服はダントツで夏服。逆に冬服は重たくて苦手。もう少し寒くならなくてもいいぞ、と思いながら歩く。

冷凍庫がストックの食材でパンパンなので、それらを使える献立をいくつか考えて野菜や調味料を購入。本日もお腹は空いているけどご飯食べる気が起きないデー。朝ごはんは好きだから食べられたけど夜ご飯は、うーん。

パンや麺類が続いてるし昨日から肌寒いし、今日はあったかくて食べやすいものにしようということでこうなった。

画像2

白菜と豚バラのミルフィーユ無水鍋。温め途中で写真を撮ったからこんなだけど、出来上がりは白菜がトロトロになるのでお鍋だけど飲めそうな感じ。半分くらい残ったので明日リメイクしようかどうしようか。


今日はやることがなかったからごはんのことばっかりだ。美味しいもの大好きだけど、最近あんまり食欲がないのは自分のご飯に飽きた説もある。

元々は外食も好きでお気に入りのお店もいくつかあるし、居酒屋で一杯飲みながらつまみを夜ご飯がわりにしちゃうとかもよくやってた。長田さん(夫)が帰ってくる頃には今はお店も全部閉まっちゃってるし行けて休日のランチくらいだけど寝過ごしちゃったりもするし、なかなか機会がない。

あー美味しいもの食べたい。自分以外の誰かが作ったご飯食べたい。


自分の作るものって味の予想もついてるし、別に美味しいけど感動したり嬉しくなったりはしないのよね。お料理が趣味の人とかは違うかもしれないけど、わたしは別に料理をすることが好きなわけではなくただ出来るというだけだからふつうに疲れるし、わたしより美味しいご飯を作ってくれる人がいるなら全然やってほしいもの。

生きることと食べることは切り離せないからこういう風に思いながらも毎日ご飯を作るお母さんやお父さんやパートナーもいるんだぞ、と声を大にして言いたい。

「そんなに大変ならやらなくていいよ」とか言うやつはもう間違いが過ぎる。じゃあ誰がやってくれんねん、としか思わない。「そんなに大変なら仕事やめちゃいなよ」って軽々しく言われたら「あ、そうするわ」ってなるのかね。よっぽどの時しかならないはず。

そんな無責任な言葉いらない。

ご飯を食べておいしいと喜んでくれたり、楽しみにしてくれたり、時々ありがとうが欲しい。

じゃあ次は何を作ろうかな、ってこっちもご飯を作るのが楽しみになる。そういう風にやっていけたらいいなと思う。

もう自分で自分のこと褒めちゃお。だってわたし、日々違うメニューで栄養とか食べやすさとか実はすごく考えてご飯作ってるし。

いつもご飯作って偉い!すごい!!天才!!!

たまにはサボるけど多めに見てよね。



ゆか



お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。