見出し画像

8月26日 ギターは友達

昨日日記を書き終わりケーキを食べているタイミングで松崎お兄さんからチャットが来て、好きな配信者さんがその時間にやっていたYouTubeライブをチャットで実況し合って非常に盛り上がった。配信が終わる朝5時ごろまで楽しんで、今度は配信見ながらお酒飲んでおしゃべりしたりしましょう、と話して終了。

19歳くらいの時にも同じようなことやってたなー。当時やっていたバンドのメンバーと同じアニメが好きで、毎週そのアニメの放映日にメンバーの家に行って視聴会をし、朝まで感想を話し合ったり。こういう風に誰かと何かを共有しながらお喋りするのって楽しい。

友達と映画やライブを観に行った時も必ずそのあとどこか腰を落ち着ける場所を見つけて長々話してしまう。そこまで込みで楽しめることって最近あまりなかったかも。ほぼどこにも出かけないから仕方ないけど。


結局わたしは朝10時過ぎに寝た。起きたのは15時。今日は買い物の予定もないし、家事もあまりやることがないのでまあいいか。


遅めのお昼は昨日スーパーで見つけたレンジでチンするだけのトッポギ。ソーセージとチーズを一緒に混ぜてチンしてみた。これはリピートしたいかも。ちゃんと辛味もあって美味しい。


片付けをしたらまたベッドに戻ってゴロゴロしてしまう。うみちゃん(猫)がおなかの上でコロコロ転がりながらじゃれたり眠ったりしていて可愛い。

ギターを触りたい気分になり、せっかくならなにか練習したいなと思ってガットギターにおすすめの練習曲を調べているうちに色々なトレーニングや解説動画をどんどん見てしまうというループにハマる。


わたしは楽器の技術もそこそこ。というのも、ずーっと理論やテクニックについてあまり学ばないままきているから。ツイートした通り本当にほぼ感覚で曲を作り、「なんかこの音綺麗かも」でギターを弾いたりなどしている。もちろんそれなりに練習はした。運指とか。一番ちゃんとやってないのはいわゆるコピー。既存の曲を完璧に弾きこなせるようになるような練習はしていない。

わたしがギターを持ったのはギターを弾きたかったからではなく歌をうたう為に必要だったから。

しかし始めたての数年はそれで良くても、技術力や知識はどんどん必要になってくる。「曲はいいのにギターがちょっとね」と散々言われて練習の仕方を教わったりしながら積み重ねて今、という感じだけど、全然足りていないのは自分でわかっている。

練習すれば難しい曲だって弾けるようになるだろうけど、それがどういう風に曲作りに結びついていくのかというのが勉強するほどわからなくなってしまう。

ツイートした通り、「いつか突然生きる時が来るから絶対無駄にはならない」といろいろな人に言われた。

わたしは頭でっかちだから、知識や小手先の技術だけを身につけてしまったら与えられる楽譜通りのことしか出来なくなるんじゃないか、とやたらと心配してしまったのだ。

シンプルに考えて出来ることが増えればその分自分の幅が広がるということだし、まだ生かせるまでの域に達していないだけかもな、と最近は思うことにしている。

一見関係ないように見えることも無駄にはならないと信じて、ソロギターの教本に載っている曲を練習したりしている。

ギターと遊ぶのは楽しい。あっという間に時間が過ぎてしまう。ライブを出来る時になって「やっぱりやってなかった分ブランクを感じるよね」とならないようにしておきたい。なんならこの期間に逆に上手くなってたらカッコいい。

まだまだ教えて欲しいこともたくさんあるから、ライブハウスのみんなに会いたいなと切に思う。


そんなことをしているうちにあっという間に18時を過ぎ、ギタータイムもおしまい。もう少し早く起きられたら歌の配信もしたいんだけど、なかなかうまく出来なくてごめんね。

今日は長田さん(夫)の帰りも遅そうだったので、お友達と一緒に1時間ちょっとゲームをして遊び、20前からご飯作り。

まずは三日位前から無性に食べたかったサラダスパゲティを作った。

画像1

サラダ用とかじゃなくて普通のスパゲティ。食べやすいように半分に折ってから茹でるんだけど、束になったスパゲティをバリバリっと折っていく感覚が結構好き。

最近サラダを作ったときに辛いタマネギに当たりがちだったから、今日は下拵えをしっかりめに。うすーくスライスして水に晒した後きゅうりと一緒に塩揉みして数分放置、さっとゆすいだらよく水気を切る。これくらい工程を踏めば結構辛みが抜けてくれる。

メイン用にまずはお肉だけ焼いておいて一旦休憩。

料理疲れるよう。


昨日買い物した時にいいものがあって買っておいたのでそれで一息つくことにする。

画像2

前の日記に書いたレモンサワーに生レモン入れる案、早速やってみた。やっぱりこっちの方がいい!なんとなく輪切りにしちゃったけどよく絞るならくし切りの方がよかったかも。次はそうする。

サラスパを味見しつつレモンサワーを飲む。炊事係のごほうびっぽくてこの遊びが気に入っている。


これだけで若干お腹が膨れてしまったので、メインは長田さんが帰宅してから仕上げて一緒に食べた。

画像3

ペッパーランチ風。フライパンのままテーブルに出したら長田さんに「えっ嘘!本当に!?」と言われたのでなにか尋ねたら、ちょうど食べたくて週末にリクエストしようとしていたらしい。ラッキーだったね。

まだケーキが残っていたのでご飯はちょっと少なめに。わたしは3分の1くらいで済ませて、食後にお互いケーキを食べてごちそうさま。満足してもらえたようで何より。

あーもうお腹いっぱい。昨日から結構食べてる気がする。明日の体重どうなってるかな。


今のところ、今日はなんだか早めに眠れる気がする。気がするだけかもだけど。


ゆか





お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。