見出し画像

8月15日 少しずつ成果を感じる今日この頃

4時半と6時に起きてどうにかこうにかして9時45分までの睡眠を掴み取る。
細切れ睡眠で心臓バクバクするようになってきた。危ない。

少し前まではどこかしらの時間帯を手伝ってもらってまとめて寝られるようにしてたんだけど、わたしの身体的都合により叶わなくなりまして。
はい。乳腺炎のなりかけかな……
来週助産師さんに来てもらえることになったのでそれまでセルフケア頑張ります。
痛くて熱が出る(らしい)のと眠れないのとならばわたしは後者の方が耐えられる。

そんな感じで、夜は眠いし隙あらば寝たいフェーズなので日記も寝落ちがち。
どうにかしたいと思ったけどこればっかりは仕方ないよな。無理をするな…

しかし今日はこれまた絶対お昼寝しない&離れちゃいやいやマンなので、かわいいね〜!ぎゅーしちゃお!とかやって過ごしてる。
こんなに小さくて好きにぎゅうぎゅうしてられるのなんてすぐ終わっちゃうから、今のうちに堪能しようという気持ち。

赤ちゃん向けの遊びってどれもこれも短くてすぐネタ切れしちゃう。。
でもよく考えたら小さい子って同じこと繰り返すの好きだしいいのかな。

さて。
朝の有酸素運動とあすけんへの食事記録がすっかり習慣化してきてそろそろ二週間。
わたしはほぼ毎日体重計に乗るんだけど、なんとなーくうっすら体重が落ちてきたかも。
これまでは何グラムか落ちたところで誤差でしかなかったんだけど、ここ数日「これは落ちたんだろうな」と思える感じに。

だってなんか見た目がちょっと違う!
おなかのぽよぽよが少し引き締まった気がする。
今更だけど写真撮っておこう。
1ヶ月やったら変われるだろうなっていうビジョンが出来てきた。

いうて昨日、妊娠前の感じでちょっと狭いところ通ろうとして自分のお尻で置いてあったコップにこんにちはしてお水をぶっこぼしたけど。
「ごめん…昔のお尻とは違うの忘れてた」って謝罪の言葉出たもん。
以前のわたしとはまだ体重差が+7キロあるので気をつけなければならない。

あと、この前のリハビリで腹式呼吸での腹筋が入りきらないって言われたのがわかったかも。
ここまでやって入ったってことね!っていう感覚を掴んだというか。
そして思ったけど、今までここまで腹筋を入れるのを簡単にやってたのすごいな。
歌うのって筋トレよね。
思いっきり歌いたいなー

夕方にひたすら抱っこして過ごしてようやく赤ちゃんが寝て、わたしもさすがに休憩しようとすこし本を読み始めるも5ページで寝落ちしそうになる。
頭がガクンとなって起きた。
こりゃもう寝るしかないとなって一緒にお昼寝。

ギャン泣きする声で起きた時には1時間経ってたけど一瞬だった。寝た?ほんとに?

夜ご飯に悩みに悩んで、ちょっと遅めだけど買い物に出てこんな感じに。


昨日と今日の昼までわりとあっさりめのご飯だったみたいで、結構好きに食べても良さそうだったので久しぶりに。揚げ物って美味しいよね〜

なんだかんだで今日ももう23時になるところだけど、今日は体の冷えとむくみも感じるしゆっくりお風呂入りたい気分。
お風呂貯めながらちょっと洗い物とか片付けとかして、せっかくだしお風呂で読書して、ストレッチして寝ようかな。

明日は台風らしいのでみなさんもお気をつけて。

ゆか

【本日の成果】
○水を2リットル飲む(ハーブティーとか諸々もめちゃくちゃ飲んでる)
○有酸素運動をする

お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。