見出し画像

サブスクサービスを見直し断捨離した話。

こんにちは。なまぬるいおにぎり🍙です。この記事は、ひとりのおにぎりがサブスクリプションサービスを見直し断捨離するリアルな備忘録です。(サブスク関係者の方、この月末のタイミングでの記事公開すみませんw)

突然ですが、皆さんは自分が課金しているサブスクサービスを把握していますか?

サブスクは私にとって恋人です。ですが私も人の子。私が石油王であれば全てのサブスクをグッドルッキングガイとして囲って養っていきたいところですが、定期的に見つめ直し、資金とリソースを適切に配分していかなければ昨今の厳しい情勢には対応できません。…というわけで、月末ということもあり心を鬼にしてサブスクサービスの断捨離ひとり会議を開きました。

「人ってこんなサブスク入ってるんだ〜へ〜こんな理由で解約・続けるんだ〜」にもし興味がある方いたらどうぞw

ちなみに私にとってサブスクはとても思い入れが深い存在です。新卒でIT業界に入り、Webやアプリの月額サービスを企画ディレクターとなった私は初めてサービスを立ち上げたり改善したのがサブスクサービスでした。また、現在入っているサブスクも6年のものもあったりと、サブスクは友達、いや恋人と言っても過言ではありません。なので今回本当に苦渋の決断でしたw

--------

現在課金中のサブスクサービス・料金・期間💰

デジタル系

・Adobe Creative Cloud(5,680円/月・2年以上?不明)

・Adobe Stock(3480円/月)

・Sketch(99ドル/年・約1年)

・Amazonプライム(3,900円/年・3年以上?不明)

・Netflix(約1,000円/月・3ヶ月 *入退会を繰り返してる)

・Apple Music(約1,000円/月・約1年)

・@cosme(約300円/月・約1年、有料会員の入退会何度かしてる)

・schoo(約500円/月・なんと6年!w サービス初期の月額500円時代から使っているのでめちゃ長いw schooさんから何かもらえますか?←調子乗る)

・cookpad(約300円/月・約5年!!クックパッドは自分のレシピの総アクセスは約40万、オリジナルレシピ投稿とつくれぽ合計したら500くらいありました。人気検索1位になったり話題のレシピに載ったことも…!ドヤァ)

・漫画アプリ(約300円/月・半年)

・オタク系のサービス(推しへの課金)(約300円/月×3・1年)


リアル系

・スポーツジム(約8000円/月・3年以上?週に1,2回は行ってる)

・ダンス教室(約5000円/月・半年、最近3ヶ月はスリープ会員)

…仕事関係のものとかこの他にもある気もしますが、パッと思い出せる限りこのくらい🤔合計額出すのちょっと怖いけど出します。

合計:約37,000円でした(ざっくり)。自分がデザイナーのため仕事で使うものはあるとはいえ、高い!w だから貯金進まないのかと実感()それでもあんまり使ってないものもあるので自分的にもうちょい抑えてもいいなと思ってます。あとはせっかくなら気になってるサブスク新しく使いたいし。


ちなみに…過去に入っていたサブスクサービス

・ソシャゲ、電子書籍、生理管理、健康系、Hulu、ペライチ、食材定期宅配、英会話レッスン、ファンクラブ、ことりっぷ…など。他にもあった気がします。


「課金し続けるか辞めるか?」の判断軸🤔

数ヶ月使ってないサービスもあるので、以下の判断軸で考えてみました。

・直近で使う予定があるか?ないと困るものか?

・めっちゃ良い!楽!など現在価値を感じているか?(昔はめっちゃ使っていた…とかは無視)サンクコスト的な考えになっていないか?

*愛着や好き度合いは一旦無視(考慮するとやめられない)


そう考えると、仕事系で使っているものは使う予定があるので継続、Amazonプライムは便利さが離れられないので継続、音楽、ネトフリと漫画も日々を豊かにしてくれて自分的になくてはならないので継続、(ただSpotifyに変更はあり)…など考えた結果、以下のサービスが辞める候補に。


辞める候補のサービスとその状況✍️

・アットコスメ、schoo、cookpad、オタク系サービス、ダンス教室

大きな理由としては、ほぼほぼスリープ会員になってしまっていることです。(サービスをあまり使わずに課金だけしている状態)

まず@cosme。コスメから医薬品、日用品まで日頃から幅広くよく使うので利用してます。好きな機能は人気順検索ですが、最近は企業のサンプルばらまきによる口コミの信頼性などからかなり絞った検索をするのがやや手間で、別サービスの利用も増えてきました。口コミも割としてきたし今もよく見るのですが…!要検討。

次にschoo。6年前の500円プランだった時に課金し始めていることもあり、今の1000円/月よりもお得じゃん!という気持ちなのと、スキルアップというより自己啓発コンテンツ?が多いな〜という印象でいつか見るかも精神で続けており、最近はあまり見てないです…。(直近のschooはわかりませんが)あとは、なんだかちょっとサンクコスト的な理由が強いかもです。ただ、こないだ使ってみたら受講画面もみやすくなっていてデザイン系の授業も増えているので様子見かな…悩む…。

cookpad。以前は毎日のように検索して料理したり、レシピを考案して投稿してました。今も週5は自炊しますが、レパートリー増加や腕が上がったのかレシピを見ないことも増え…。作る料理がルーチン化してるのもあるかも。これまで保存した2000程のレシピが消えるのがツライので辞めれませんでしたが、今辞めないなら一生課金し続けるかもと思いw 要検討。ちなみによく見るページはキッチンレポートとマイページでそこから自分がつけたタグの料理をみてました。(30個以上タグがあるのでとっちらかってるw)

オタク系サービスは詳細省くのですが、推しが大好きということと、少しでも推しに課金することで貢献したいという気持ちでしたが、最近別の推しを見つけてしまったこともあり…いいタイミングなのかなw 別の形で現在の推しを応援しようと思います。


有料解約を決めたサービスたち🥺

結局、辞めると決めたのはコチラのサービス。今までありがとね…🥺

→アットコスメ、cookpad、オタク系サービス、ダンス教室

悩んだ末、1ヶ月経過観察になったのはschoo。来月使ってみて、興味があるコンテンツがない&来月も使わないなら辞める可能性大です。

*と思ったのですが!!!

この記事を書いた次の日、心変わりしました( ˙-˙ )というのもcookpadを使って久しぶりに料理したら、もうちょっと使ってみたいなという気持ちに。はい、未練タラタラですね。辞めるならもうちょい最新の状態のサービス使ってからやめよう、という新たな軸が加わりかけたのですが、心を鬼にして(?)やはり結局有料会員を辞める決意しました。無料でも使ってまたもっと使いたくなったときに課金しよう。


という訳で、長々と書きましたがこんな感じで決着がつきました。もしもこの記事に書かれているサービスが好きな方や関係者の方、気を悪くされたらすみません。でも悪意などは全くなく、むしろ好きなサービスだからこそここまで数年有料会員として継続して利用しており、これまでかなりお世話になり本当にありがとうございますという感謝の気持ちでいっぱいです。また戻ってきたら、その時はまた、よろしくお願いします。(あくまで有料課金を辞めるだけで無料でも使い続けます)

そしてサービスの作り手としても、いちユーザーとしてもサービス好きなので他の様々なサービスを試してそれぞれの良さを実感したい所存です💪サービスの新陳代謝…かな。というのも、最近はめっちゃ使ってるわけでもない、でも辞めにくい…みたいなサービスが自分の中で増えると、新しいサブスク試しにくくなるんですよね。なんとなく。それでも、ずっと使ってきたサービス辞めるの、ちょっと寂しい…けど🥺無料の方でも使いますがw


今後使うかも!気になってるサブスク👀**

・Dyson Technology +(ダイソン テクノロジー)(家電好きなのです。ドラム式全自動洗濯機を買ってめっちゃ楽になったので、いい家電は積極的に導入したい…!それを試せるなんて最高かよ。しかもダイソン!)

・MEDULLA(シャンプーのオーダーメイド。プロダクトデザインも素敵)

・お花の定期宅配(いくつかありますよね。部屋を掃除したら試したい…)

・Spotify(曲との出会いやすさが良さそう。AppleMusicとチェンジなるか)

・Kindle Unlimited(読むの遅いけど本は好き…!沢山インプットしたい)

・BLOOM BOX(自分にぴったりのコスメが届くらしい)

・My Little Box(コスメと雑貨が届く、パリっぽいお洒落なデザイン)

・MECHAKARI(メチャカリ)

・あれば100円ショップのサブスクとドラッグストアのサブスクめっちゃ欲しい!一回あたりの最低注文数、金額が決まってて送料かかってもいいので。ゴシュジンサマノ(o-_-)o))( ̄ー+ ̄)ノ((o(-_-o)オナーリー

・あるかどうかしらないけど、片付けられない女なのでお掃除してくれる&教えてくれるサブスクとか欲しいw 生活が楽になる系。

他に何かおすすめや面白そうなものがあったらぜひ教えてください🙋‍♀️

心配なのは、やっぱり未練もあるので心変わりしないかどうか…w (←心変わりした)また、月末なので解約を忘れないようにしなくては…!w 

人生もサブスクも、時々見直して取捨選択して新しいものに挑戦していけるといいなぁ。とまとめっぽいことを言えた気がするのでおしまい。ここまで読んでいただきありがとうございました!

ありがとうございます!励みになります…!スイーツ買ってご褒美にします🍰