献立づくりをやめてみよう

どうも
備蓄ラボ
所長のハズです

今夜のご飯の献立
もう決めましたか?

・大切の人過ごす
・家族でお祝い
・久しぶりの友人と一緒

なにか特別なイベントなら
張り切って献立を考えよう
とワクワクしますが

・残業で遅く帰った日
・ほかの作業に追われている
・すこぶる体調が悪い

こんな日に献立を考える
って正直厳しいですよね…

献立づくりにワクワクするのって
365日のなかで一体何日あるのか?

自炊好きな人はなおさら
この楽しめない状況は
つらい現実なはず

そんな人に提案したいのは
「献立づくりをやめる」こと

え?
やめてどうするの?

かわりに
「ご飯+お味噌汁」だけ
というルールをつくります

え?
おかずは?

心と時間に余裕がある日は
もう一品つくってもOKですが

忙しい時は
「ご飯+お味噌汁」だけでOKです
これをベースにします

どうでしょう?
これなら毎日献立を考えなくていいので
少し気が楽になりませんか?

となると
実質つくるのは
お味噌汁だけなので…

このお味噌汁を
あなた史上かつてないぐらいの
ご馳走になるようにつくってみましょう

たとえば
今までは時短調理のため
インスタント味噌汁だったのを

料亭で味わえるような
天然醸成された味噌を使ってみる
とか?

スーパーのセール品の味噌は
人工的に熱を加えて熟成を早めていたり
添加物が入っていたり
本来の味噌とは少し違うもの

一方で天然醸成された味噌は
昔ながらの製法で熟成されており
完成まで何年もかかります

なので風味が別格
翌朝冷めていてもご馳走になります

味噌汁をご馳走にかえるコツは
具材ではなく味噌でした

さらにスゴイのは
常温保存できるので
備蓄にも最適なこと

ですが
ぶっちゃけ価格は高いですw
が半額で買う方法があります

それは
Amazonのまとめ買いです
https://amzn.to/32OsLXk

この商品は
単品購入だと「1386円」ですが
10個購入だと1個あたり「600円」
ほら半額ですよね?

天然醸成の味噌を
使ったことがなければ
試しに一個どうぞ
https://amzn.to/3vqxLOh

というわけで今日は
「献立づくりをやめてみよう」
というテーマでお送りしました

あわせて読みたい
「お家で美味しく釜炊き飯をつくる方法」
https://note.com/bichikulab/n/nb7096cbc8710

それじゃ
また明日

ハズ|備蓄ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?