見出し画像

【連絡スムーズ】部活の連絡にClassroomを使ってみた話。


どんなメリットを感じたか。

まず、ぼくが実際に使用して感じたメリットと、Classroomを使うべき理由を簡単に記そうと思います。

やはり大きなメリットは、いつでも連絡ができることです。

Classroomを使わないと、部活で集まった時しか連絡できません。
が、しかし。Classroomを使えば家からでも、夜でも連絡できます。

こんな感じで、いつでも緊急の連絡ができるのは、圧倒的な強みです。

また、大会などで「○○に集合」「もうそろそろ準備しよう」など、自分が運営の手伝いをしていても、随時指示が出せるのは助かりました。

もう一つ

大きなメリットがあります。それは、僕ら教員の手間がかなり省けること。

例えば、プリントの印刷がなくなったのは大きいです。僕の場合、今まで印刷していた「大会要項」や「○○大会健康経過観察」などの書類は、クラスルームにデータをアップロードするだけにしてます。

また、部員にもメリットがあります。

クラスルームで連絡すれば、先生の話を聞き逃す心配もない。それに、配布したプリント類は失くしても、後からいつでも閲覧できます。

部員は、時間を問わず、Classroomで何か質問したりすることも可能ですからね。

具体的には、どんな感じ?

では、Classroomをどのように使用したか、もう少し詳しく解説していきます。

大きく分けて、用途はこんな感じです。
1つずつ解説していきます。

 ①プリント類の配布
 ②急な連絡事項
 ③アンケート類
 ④活動日をチェック
 ⑤その他にできること

①プリント類の配布

今まで印刷して配っていた資料などを、PDFファイルなどで投稿します。印刷をする手間が省け、生徒がプリントを無くす心配もありません!

②急な連絡事項

部活の急な連絡も、Classroomを使えば円滑にできます。日程の変更や、大会当日の指示などに便利ですよ!

③アンケート類

GoogleフォームのリンクをClassroomに貼れば、簡単にアンケートができます。
アンケートと言っても、使い方はいろいろ。誰が大会にエントリーするか、予算で何を購入したいか、練習や試合の振り返り、など。使ってみると便利です。

④活動日をチェック

知らない方が多いですが、Classroomは、Googleカレンダーと連携しています。

先生がGoogleカレンダーに立てた予定を、生徒が見れるようにできるのです。つまり、Googleカレンダーに活動予定を記入して、生徒に共有できるんです!
なので、活動予定表を作って印刷する必要はなくなります。

⑤その他にできること

・GoogleMeetを使って、自宅で練習したり、ミーティングをする
・活動場所にあった、忘れ物の写真を見せる
・生徒からわからないことを質問

最後に。

いま、Classroomの導入を迷っている方がいたら、導入されることをおすすめします!本当に便利になりますから!!

では、今回はこのへんで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。 「自分にない考えが増えたな」と感じたら、ぜひフォローしてください!今後の学びに繋がるはずです。