見出し画像

【短編小説】 友達

わたしはいつも彼を待っていた。


 
誰からも忘れられているこの場所は、雑草も生えっぱなしになっていて、遊具も錆びついていたり、枯れ葉が積っている。

閑静な住宅街のなかにある、この小さい古びた公園は、どこか異質で不気味にみえた。

だが、この空間は私にとって、すごく居心地が良かった。
 

彼は、ふらっとこの公園に来た。わたしの公園に、彼がきてからは少し変わった。
 
彼と会ったのは、木々が緑から赤や黄色に変わってきた秋に変わる頃だった。
 
小さな彼は、この公園を見つけると、

自分が初めて見つけた場所だと言わんばかりに、わたしを差し置いて、この公園に居座った。

下手くそな歩き方で、遊具で遊んでいる。

わたしは、負けじと彼と少し離れた、いつも座るブランコに、いつも通り座った。

彼はわたしに気づくと、まるで、長年の友達かのように、挨拶すらせず話しかけてきた。


初めは、すぐ来なくなるだろうと思っていたが、彼はわたしの公園に毎日訪れるようになった。

彼がきてからというもの、彼に踏み荒らされた雑草たちは大人しくなり、遊具にも使用感を感じる。

古びた公園の異質さは、すっかり無くなった。 


夕方になると、彼はわたしがいる小さな公園にくる。

空には雲が覆い、雨が降りそうだった。
 
わたしは、いつも滑り台のてっぺんで彼を待つ。

彼は、いつも決まった時間に来て、わたしは滑り台の下に移動する。

わたしと彼は、滑り台の下でいつもお話しをする。

彼は、その日にあった出来事を、拙い日本語でわたしに話してくれる。

わたしは、話をしている彼を横目に、返事もせずくつろいでいた。

わたしは徐々に彼を受け入れていた。

彼は話し終えると、今日は遊具で遊ぶことなく帰る。

雨はすこし降り始めていた。


寒さが落ち着いた頃から、彼が公園にくる回数は減った。
 
だんだんと、話の内容も家族やアニメの話だったのが、しょうがっこうの話、先生や友達の話ばかりになっていた。

わたしは彼の変化に気づき、ある出来事を思い出した。
 

少し前、わたしが街をさんぽしている時、彼を見かけたことがある。
 
彼と彼の友達数人が楽しそうに歩いていた。

お揃いの、見慣れない皮のリュックと黄色の帽子をかぶっていた。

わたしといるときとは違った一面を見た。

楽しそうに話す姿が、頭から離れなかった。

 
わたしは、そのとき悟った。

彼がこの公園に会いにくる回数が減っていった理由を。


多分、彼はだんだんこの場所へと来なくなっていくだろう。

これから、彼がいろいろな世界を知っていく度、彼のなかのわたしが、少しずつ無くなっていく。

でも、それで良いんだ。

わたしは、彼がくる前の生活に戻るだけ。

彼はわたしといるよりも、もっともっと楽しいことが見つかる。

わたしは彼が遠く感じて、切なさを感じた。

おもえば、わたしが、自分以外に心を開いたのは、はじめてだった。


生まれてから今まで、わたしは1人で生きていた。家族はいない。

わたしはそれを嘆いたり悲しんだりした事はない。

元からいない存在は悲しむ価値はない、そう思っていた。

そんな時、彼と出会った。

今まで1人で生きていたわたしにとって、彼という存在はすごく新鮮だった。

彼はわたしに、ただふつうに接してくれる。

唯一、友達と言ってもいい存在だった。

だから、彼が友達といた時の笑顔が、頭から離れなかった。

わたしには彼しかいない。だが、彼には私以外にも大事な相手がいる。

彼と一緒にいても、孤独だったのはわたしだけだった。

この喪失感を背負っていくことは、孤独だった時よりも、はるかに辛く感じた。
 


すべり台の上で座る。

わたしは「二ャ~」と鳴きながら、後ろ足で首をかく。

彼が来ない公園が、広くきれいな公園に見え、居心地が悪くなった。
 


それでもわたしは、彼を待っていた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?