見出し画像

世の中サジェスチョン。

note更新する意味ってなんやろうと思いながら更新。
極稀に「note見ましたよ」という声を頂くので、本当に物好きと言うか、生きてる時間を無駄にしてる方もいるんだなという気持ちがありつつも、しばらくは継続するつもりです。そんな人、好きよ好きよ。

お前が見てる広告は俺にも表示されてるわけじゃないのよ。

広告の話。
営業やってるとお客さんから言われる「御社の広告がインスタでもよく出てきますよ~」とか、同年代の友達から「YouTubeで流れてくる脱毛のところってどうなんやろ」とか。マジで知らんからと思う。Google先生が検索とかネットの動きで出す広告を判断されてる事を意外と知られていないことに気づく。あと、Instagramやtiktokのオススメも検索履歴やフォロワーなどの影響。知らん知らん、お前が見てるものが俺も見てるとは限らん。

日常生活でもサジェスチョンされたら便利なのにと思う。

以前、新卒1年目に通っていた宣伝会議主催のコピーライター養成講座で、
広告業界のクリエイターから言われた「広告とは求められていないもの」という言葉。要は「日常的に求められていないコミュニケーションである存在という広告。それを前提としていかに広告制作をするのかが重要。」という意味で伝えられた。

これはめちゃくちゃ当時の自分の中ではすごく納得。普段、電車や街の中、それこそスマホやPCから流れてくる広告って邪魔だなあと思うことが多いはず(僕はどういう経緯で作られたのかと妄想したりするのが好きだからちょっとイレギュラー)

と、まあそんな忌み嫌われている広告ちゃんなんですが、僕はむしろどんどん個人情報を取得していただいた方が世の中、便利になるんじゃないかなと思ってきています。WEBで取得されたユーザー履歴だけじゃなく、行動履歴も取得されて「どうせお前こんなん好きやろ」という、世の中サジェスチョンしてほしいと思ってる派。リアルな口コミもどうせWEBやらの媒体経由で教えてもらうということであれば、もう最初っから教えてくれよと。

消費行動はもちろん、仕事でも「この業務では◯◯という間違いが起こりやすいですよ」とか今後のキャリアで「今は営業スキルを持ってるがマネジメントスキルを持てば現在の会社だと年収これくらい、他社だとこれくらい。あとは適正ある能力は△△だから取得するのもアリ」みたいな。

悪用される未来しかないので実現難しいかもですが、そんな未来もあっていいよねぇという妄想しておりやす。変な占いに行って5年後の未来を言われるより過去を遡ったり、人物の趣向などから判断されるアウトプットの方が納得性あるし、良い未来が見えそう。たぶん。

個人で発信ってとても大事だわさ。

「幼少期は貧乏生活だった私が今は美容関連の社長です!」みたいなキナ臭いなんちゃって社長のマネをしなくてもいいが「◯◯というスキルがあって△△ができます」があったほうが、声をかけてもらいやすい。chatGPTが出てきてライターが仕事減ってくると言われているが、違和感アリアリな文章や読みたくなるものが書けるかどうかという能力というかセンスがあれば、仕事にできる。ドラクエでいう戦士や魔法使いじゃないけど、パッと何が長けてるのかは今後必要な気します。自分の得意分野や好きなことでお金を稼げるのは自分次第だもんね。

仕事の依頼ってどう受ければいいのかまだ手探り状態だし、何か窓口になるようなものを作れていないですが、とりあえずやれることをやってみようと思ってる、今でした。何か繋がりを必要と思って頂けたらnoteをフォローして頂ければ、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?