見出し画像

成功事例と失敗事例の共有はワンセット。

6/25(土) 、ceroのワンマンツアー"TREK"が大阪・なんばHatchであったので、予定何もなかったので行ってきました。大阪のワンマンは4年ぶりで、実験的な試み(開始直後や中盤に演奏を止めてメンバーが舞台上をウロウロ徘徊する、マイクを使わないで歌うなど)や、曲のアレンジも複雑性が増してて面白かったです。

「今回のツアーは実験的な事をしているので、フィードバックをしてもらった内容を次の制作活動に活かそうと思います。」と、vocalの高城さん。
賛否両論が出そうな試みをするのは好きなのでどんどんやってほしいです。

何か新しいことをしようとすると、絶対に反発の意見を出してくる人はいますね。まずは走らせてから諸々の修正をしていく運用が好きです。逆に最初からガチガチに運用やルールを固めてからスタートしても、今までの経験上、それでも何かしらの予想外な出来事が発生して、どちらにせよ修正が必要になるってもんです。初動をまず早くすべきだし、批判者も代替え案を出さないでいると単なるネガティブな意見を出す人ってレッテルを張られるだけだし、そもそも議論にもならない。組織って難しいですね。(何がとは言わない)

スマレジも新しい取り組みをどんどんやっており、昨年9月からスタートしているレジ周辺機器の月額貸出サービス「機器サブスクプラン」も利用希望されるお客様も増えてきました。

新しい業態や店舗を出される際に、できるだけ初期費用のリスクを抑えることができる、このプラン。長期的に見るとずっと月額が発生するので購入より高くなっちゃうんですが、途中で解約しても違約金などは発生せず、月単位の契約なのでいつ解約してもOK。店舗の軌道に乗ってきた際に解約して機器を購入してもらって良いという、挑戦するお店に優しいプラン。

一緒にお店づくりをがんばりますよー。トクヒラでした。
リファラルも頑張ってるんですが、まだまだスマレジも新しい人を募集中。
新卒のWEBエンジニアも募集中。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?