見出し画像

CHATGPTなるものから考えた事

CHATGPTなるものが登場して
物凄く興奮している私たち夫婦

何事にも
スローペースな僕でさえ
この興奮ですから

行動力の高い
うちの奥さんなんか
もう既にサクサクっと
使いこなしてます

何でもスンナリ即答してくれる
CHATGPTの能力の高さに
奥さんは便利を通り越して
AI(アイ)ちゃんの愛称をつけ
友達ができたと笑笑

それを眺めて
ちょっと切ない旦那です😁笑笑

満足できる答えが
すぐに得られる事は
本当に素晴らしい

それによって
作業性や効率は
ぐーんとアップして
スッキリした心持ちで
また別のやりたいことに
時間や労力を
掛けられるんですから
こんなプラスはそう無いです

けど
すぐに答えが出ない事も
また価値があるなって
改めて思ってます

価値っていうか
出汁的な旨みや深みかな

これは
例え話なんですけど

パンの発酵には
大きく分けて二種類あるんです

速効性の高い
パン酵母(イースト)による
発酵は
パンを膨らませるエリート集団
=イーストの本領発揮

イーストによる発酵は
発酵風味が控えめになる分
素材の味わいが邪魔されず
ストレートに出ます

スタートからゴールまでを
最短距離で走る
そのスピード感と共に
スッキリした味わいと
ブレのなさも大きな魅力です

一方で
いわゆる天然酵母による発酵は

→天然酵母の表記に関しては
諸所ありますが
その補足はまた別の機会に!

いろんな雑多な菌が
のーんびりと共存し
そもそも
パンを膨らませる気など 
毛頭ない彼らが
ただ楽しく暮らしてたら
何故かパン膨らんじゃいました
的なもの

そりゃ時間は掛かるし
質はブレる

けど
独特の複雑な味わいと
発酵風味が醸されて
消化吸収も助けます

僕はイーストも天然酵母も
両方を尊いと思うし
どちらも大好き

結構気が多いタイプ笑笑

どっちかだけなんて選べないし
選びたく無い

そう思うとこう感じるんです

AIによる
明朗即答も大いなる魅力 

一方で
自分で鬱々悩んで
ああかな、こうかなと、
のらりくらりして
結局正解がよくわからない事も
また違う魅力だと思うんです

これはね
どちらも経験則なので
他の人には
当てはまらないかもですけど

シュッとしてるのも人の魅力

ややこしいとか面倒くささも
人の味

CHATGPTを満喫しながら
その対岸の魅力も
改めて感じている僕たち
です
#CHATGPT
#パン酵母
#イースト
#天然酵母
#自家培養酵母
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?