見出し画像

パリに帰ってきた。

パリに帰ってきた。

西仏での五日間の旅、楽しかった。地名がわからなかったので西仏と書いてしまって途中で名前を聞こうと思っていたのだけど、何回聞いても日本語にはないイントネーションで最後までわからなかったから西仏と書く。

すごい表現が日本的になってしまうけど友達との合宿的なことを自分はあまりしたことがない。もちろん学校の行事でクラスメイトと一緒に暮らすというのであったり、一晩どこかに泊まるとかはあったけれども、こうやって自分たちで誰かの家に五日間、一緒に生活するというのは本当に数回しかない。

こうやって生活してみて改めて思うことは人と暮らすのは大変だなということ。好きな友達たちと無条件に毎日会えて、一緒に遊びに行けるのはめちゃくちゃ楽しいんだけど、大変なこともある。でもその大変なことも楽しいのかな。自分は結構一人で考えてしまう質なので他人のイラつきとかが気になってしまう。そこで日本人の必殺技「気を使う」が発動するともう頭の中はパンクしてしまう。もうその「気を使う」自体が本当に気を使えているのかもわからないけど。

こういう時はあまり気を使うというのは役にたたない。割と自分がやりたいことをやっている方が事がうまく運んだりするし自分の精神衛生上にもそっちの方がいい。

という事が最近なんとなくわかってきた。
気を使うというのは日本にいる頃から結構やりすぎだな自分と思っていたので、そう意味で今回の旅は「気を使わない」ためのいい練習だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?