見出し画像

世界一周 7日目 カンボジアで初めて試合に出た日

4月27日
朝バスに乗りシェムリアップを出発し、今日からプノンペンです。

プノンペンで生活するにあたって"World Football Ship"さんに帯同させて頂きます。

子供達とサッカーをする機会や宿も提供してくださるそうで、本当にありがたいですしお会いできるのがすごく楽しみです。

そしてなんと僕がプノンペンに行く翌日ぐらいから本田圭佑さんのカンボジア代表監督として最後の大会がプノンペンで開かれるらしいです。

チケットが残っているかわかりませんが、もしかしたら試合を見に行けるかもしれません!さらにマキヒカも今プノンペンに来ているみたいなので、バッタリ会っちゃったりして。

タイミングが良すぎでそんな妄想もしながら、プノンペン到着です。

今日は着いたらすぐ子供たちの練習にコーチとして参加させていただく予定なので、急いで指定されたグランドに行きました。

急いでと言っても途中スターバックスに寄る余裕ぐらいはありました。
海外で何度も名前を言ってもHayatoが伝わらないのが克服したいところです。

トュクトュクで30分ほどの場所に今日の練習場があったのですが、着くとみんなユニホームを着ていて、練習の予定が急遽試合に変わっていました。

そして試合相手も変わっていました。

どういうことかと言うと、今日急遽練習から試合に変わって、試合直前で急遽対戦相手が変わったということです。

びっくりしましたが、カンボジアではよくあることみたいです。(笑)

今日一緒にサッカーをする子たちはU15〜U18が多くてほとんど同級生みたいな感じでした。この日のカンボジアは38°で、くっそ暑い中みんな一生懸命頑張っている中ベンチ外スタートの僕は日陰で水を飲んでました。

ベンチ外スタートというかもともと試合に出る予定なんてなかったんですけど、せっかく日本から来たんだからと最後の10分間だけ出させてもらいました。

ポジションは右サイドバック、右サイドバックでプレーしたことはなかったですがアオアシを読んでいたのでイメージはバッチリでした。

攻守に渡りアグレッシブにプレーしチームメイトからの信頼もへることができ、7-3で試合に勝利しました。


今日も異国の地でサッカーができてすごく楽しかったです。でも、少し腹を立ててしまった部分もありました。

それはカンボジアの子供達の意識の低さであったり、サッカーに集中しない姿勢であったり、です。もちろん全ての子がそうではないですが、試合中なのに女の子とイチャイチャし始めたり、相手を煽る様な素振りを見せたり、そういった行動に目が行きました。

サッカーに対する熱量や価値観は人それぞれだとは分かって入るんですが、あまりにもサッカーに対しててきとうな姿に少し腹が立ってしまいました。


だから、明日はカンボジアの歴史を学びに"キリングフィールド"に行ってこようと思います。

カンボジアの大虐殺の歴史を知ることは、彼らに向き合う上で大切だと思ったからです。

とはいえ、一緒にサッカーをできたこと自体はすごく嬉しく思いますし、試合にも勝てたのでよかったです。

何も知らないまま否定するのは嫌なので、まずは知ることから始めてみます。

今日の夜はカンボジアのローカルフードを食べさせてもらいました。

名前忘れたけど、めちゃめちゃ美味しかったです。(野菜は怖くて食べられませんでしたが)

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!