見出し画像

時間は有限だ(近況報告 vol.4)

おはようございます。本日は10/15(日)7時半ごろ。

最近は、我が家では頻繁に「持ち家」or「賃貸」の話が起こる。
普通の家庭ではそうなのかもしれないが、家の話とかお金の話とかを頻繁にできるようになったのが、家族になった気がする。

今日は転職してから本当によく気にするようになった「工数」について書いていこうと思います。

時間は有限だ

まず工数については、

工数とは、作業量を表す概念のことである
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E6%95%B0

引用:Wikipedia(工数)より

単純に案件の作業に費やす時間、と表すことができる。

新卒で入った会社も2社目でも、正直「工数」という概念をあまり意識せず仕事をしてきていた。勤務時間や残業時間を意識することはもちろんしていたが、案件にかける時間はある意味「無限」と考えていたので、今思うと少し恐ろしい。

特に元々志していた建築業界では、少なくとも自分が接していた範囲ではあるが建設業や設計事務所・アトリエ事務所では「工数」という概念は存在していないと思う…
それを意識できないくらい圧倒的な作業量が存在しているというか…

今の会社では、工数を本当に意識できるようになった。
基本的にディレクションフィーはあるが、作業工数が人日計算になるので単純に1フェーズ完了するのにかかる時間がどのくらいあり、それをスケジュールの中でどれだけ割いて完遂するのか、が大事になる。

時間はある意味無限だが、効率よく短期間で最適と思われるアイデアを提案しなければならない意味ではプレッシャーではあるが大切だと思う。

副業でも少しそのあたり意識して話したりしているから自分としてはちゃんと意識できていると思う。
もう少し、スキルアップし工数への意識を高めていこう。そんな一週間でした。

以上です。

今日は、ちょっと休んでスプラトゥーンでもやろうかな
ではまた〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
X:@HAYATOTAKAN0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?