見出し画像

フィリピンマニラへ新卒で就職


皆さん、
初めまして、
フィリピンマニラ在住の「haya kawa」と申します。

今回の投稿が初noteになります。
読みづらい箇所も多々あるかと思いますが、
最後まで読んで頂けたら幸いです。
では、よろしくお願いします。

海外就職までの経緯 part 1

Twitterを見ていると、
私のように、
新卒で海外に出たいと考えている方が多々いるように思います。
そこで、
これから、新卒で海外就職した私の感じたことを、
正直に共有していきます。
皆さんの参考ややる気に繋がれば幸いです。

大学在学時(就活失敗)

ちなみに、私は22卒です。(コロナ渦真っ只中でした)
大学生の頃は、公務員になりたく4年生の頃は必死にずっと勉強していました(笑)
勉強の結果??、
一応、地方公務員試験で某県3位で筆記試験突破し、
もう公務員としての自分が見えていました(笑)
しかし、迎えた結果は「不合格」。。。。。

あんなに、勉強したのにダメだったかと、
もう一度、来年に向けて浪人して挑戦しようかと思い、
公務員試験予備校へ、入塾しました。

そして、
また、、、
去年と同じ勉強と生活を維持するためにバイトを黙々としていました。
たまに、SNSを覗くと、
コロナが明けて少しづつ海外への往来が始まっており、
海外の投稿を少しづつ目にするようになりました。

それを見ているうちに少しづつ、
コロナ渦で我慢していた、海外への憧れというものが、
沸々と湧いてきて、
意を決して、塾を途中放棄しフィリピンへ渡航決意しました(笑)
親には申し訳ないですが。。。


ノリと勢いのみでフィリピンへ


フィリピン渡航時、まだまだコロナが猛威を振るっており、
国際線は一便のみ(空港もほぼ無人でした)

当初、Twitterで見つけた語学学校のインターン生という形で、
フィリピンへ渡航しました。


仕事内容は、生徒のお世話と現地講師の管理、
結論から言って、
とても良い経験ができました。

留学に来る人は、少し変わった方が多く、
様々な経歴の方がいて、
人生いろんな生き方・選択肢があるなと、
22歳の私にガツンと刺激を与えてくれました。

「フィリピン・語学学校・インターン」
でググるとたくさん出てきます。
*私のところは、観光ビザのみでの就労?みたいな感じだったので、
グレー?なのかなと思います。
そこは、知識がないのでわからないですが、、、


インターン先
どこも景色最高だったけど、1ヵ月で満足した


とにかく、
本当に色々な経験ができ、人脈も増え、
採用してくれたことに感謝しています。
このインターンおすすめです!!

新卒で、現地講師十数名のマネジメントも担当できたので、
人生の財産だったと思います。
22歳で、人使うの難しいなという感情を持つことができました。(笑)

そんなこんなで、
インターン生として8か月も過ごしました。
3食+宿泊場所付きだったので、
お金もそんなに使わなかったです。

学校の校長先生もおおらかな感じで、
優しく居心地が良かったです

具体的にいうと、
留学生に、近い状態の立ち位置だったので、
平日から飲みにいったり、
先生と昼からカフェでまったりなど、
基本、自由でした(笑)

しかし、、、
長くいすぎると深い沼にどっぷりはまってしまって、
大事な若い時間を無駄にしてしまいます。

私的に、6ヵ月くらいがちょうどいいかなと思います。
(目的によりますが、)

で、、
インターン生として過ごした後、
現地採用として、
フィリピンで新卒で就職しました。

長いと読むの大変だと思うので
次の投稿に、
就職編載せて置きます。


次回、就職編
金がなく買い物は常に現地人と同じマーケット


何かしら、
反応頂ければやる気に繋がります(笑)

どうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?