見出し画像

神奈川県に住んで3ヶ月レビュー

どうも上かるびです。

リモートだから都内に住み続ける理由がなくなったということで、2022年12月に東京都から神奈川県に引っ越しました。

その後3ヶ月経ちましたのでレビューしてみようと思います。

暮らしやすさ

正直、可もなく不可もなくといった感じです。

車は持っていないので基本的に自転車と電車で移動していますが、あまり不便だとは感じていません。

ただ駅まで徒歩10分くらいなので、雨の日は外出するのが億劫になります。

人口は都内と比べて少ないですが、人の多さはあまり変わらない感じがしています。

持論ですが、恐らく

都内:全体的に人口密度が高い
神奈川:全体の人口密度は都内より低いけど、娯楽スポットが限られている(横浜、川崎、郊外のショッピングモール)ので、みんなそこに集まってしまって人口密度が高く感じる

となっているのかなと思ってます。

あとは海があるのでもう少し暖かいかなと想像していましたが、普通に寒いです。おかげで12月、1月の電気代が2万超えました😠(電気代高騰のせいもあるけど)

おそらく鎌倉、逗子、横須賀あたりの海沿いまでいけば多少は暖かくなるのかなと思ってます。

東京との違い

まずは家賃ですね。家賃が安いので引っ越したのですが、3万円増えると色々余裕が出てきます。

あとは都内にいたときは徒歩5分圏内にありとあらゆる飲食店が揃っていたので、ついつい時間がないときは外食やら弁当屋やらにフラフラと行ってしまいましたが、それがなくなりました。

これの相乗効果として自炊をするようになり、食費もなんと2月に関しては2万円に抑えることができました。(外食を含む)

24時間営業の西友は最強だった

これは都内との違いとはちょっと異なりますが、都内に住んでいたときに徒歩5分のところにあった24時間営業の西友は、本当に最強だったなと離れてからも感じます。

食料品はもちろん、生活用品やペット用品も揃っていますからね。
次に引っ越すときは24時間営業の西友が近所にあるところにしようと思ってます。

以上です!

アディオス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?