見出し画像

二年三か月ぶりの、日本

2022年4月、二年三か月ぶりに日本に一時帰国。
日系企業のタイ現地工場に勤める駐在員として、タイに赴任したのが五年前の2017年。2020年、COVID-19の世界的流行によりロックダウンや入国制限が行われ、タイから日本に戻ることができなくなり、はや二年三か月。

二年三か月・・・長く離れて、外から見ることで、改めて日本の良いところ、いまいちなところが見えてきた。その中で、自分は何をやりたいんだろう?何ができるのだろう?と、考え、動き、考え、動く日々。
それはそれとして、久しぶりに日本に戻って、やはり日本は良いなあと思いました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?