見出し画像

いんたーん日記 ~インターンを始めて変わったこと3選!!~

皆さんこんにちは!株式会社トモノカイの学生インターンの西元です!!
今年ももうすぐ終わってしまいますね🎍
あっという間の一年でしたが、非常に多くの出来事がありましたね!
東京オリンピックに大谷選手の大活躍など、一時期はスポーツのニュースを毎朝必ず確認していました(笑)

さて、そんな2021年でしたが、個人的に大きなニュースと言えばやはりインターンを始めたことです。2021年の5月から始めたインターンですが、始めてから大きく変化したなあ...と感じていることがいくつかあるので、今回は3つのことについて紹介したいと思います!題して、

「インターンを始めて変わったこと3選!」

1. 将来何をしたいのかが見えてきた

まず一番最初に挙げたことは、「将来何をしたいのかが見えてきた」ということです。以前の私は普段社会人達が何をやっているのか、あまり知らないし別に興味もないという状態でした。
「なんか仕事してるんだろうな~」
冗談じゃなく本当にそれくらいのことしか考えていませんでした(笑)

そんな私でも、インターンを始めて実際に働きだしてから、なんとなく社会人がどんな仕事をしているのかということが見えてきました。
そして、様々な仕事を体験していくうちに、なんとなく自分が社会に出たらどんなことをしたいのかということが見えてきました。
社会人の仕事をいち早く経験することが出来ることも、インターンの魅力であると思いました。
具体的には、マーケティング職も選択肢の一つとして考えるようになりました。やはり、インターンを通してマーケティングの仕事を体感することで、顧客にどのような価値を提供するのかを考えることが楽しいと感じるようになったからです。
まだ、はっきりとは決まってはいないのですが、選択肢の一つとして考えています!

2. 向上心が芽生えた

もともと、インターンを始める以前の私は典型的なダメ大学生でした!
大好きなバンド活動もコロナのせいで思う存分打ち込むことができずに、家でゴロゴロしていました。
「よし。2限終わったし、バイトの17時までは寝られるな~」

こんな状態はさすがにまずい!そう思った私はインターンを始めることに決めました。

実際に始めてみると、周りは向上心のある優秀な方たちばかりで、多くの刺激を受けることができました。特に全体研修会では、いろんな大学の優秀な学生たちがお互いに切磋琢磨しあっている姿を目の当たりにし、このまま引き下がってはいられない!、そう思い、彼らに追いつきたいと思うようになりました。
多様な学生とお互いに刺激し合えるということも、インターンの魅力ではないでしょうか!


3. 自分を良く理解することが出来た

3つめはこの「自分を良く理解することが出来た」を挙げています。なぜこれを挙げているかというと、以前までの私は全然自分自身が何が得意なのか、何が好きなのかということがぼんやりとしかわかっていませんでした。

1つ目に挙げたことにも通じていますが、インターンでの仕事を行うにつれて、次第に自分がどういうことが得意で、どういうことが不得意なのか。また、どういうことが好きで、どういうことが嫌いなのかということが段々わかってきたのです。

また、毎週のミーティングでは上長からの的確なフィードバックをもらうこともできます。自分を振り返る機会が多くあり、自己成長にもつなげていくことが出来ることも、インターンの大きな魅力です。

終わりに

以上、インターンを始めて変わったこと3選でした!
インターンをこれから始めたい大学生、大学生のリアルな生態を知りたい方の参考に少しでもなれば幸いです。

自分を大きく変えるきっかけとなった長期インターンですが、これからも学んでいくべきことはたくさんあります。これからもサボらずしっかり突き進み、2022年もしっかりと頑張りたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます!是非、前回の記事と、一緒に働いている仲間たちのnoteもチェックしてください!

前回の記事

仲間たち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?