見出し画像

【これが真実】ダイエットサプリって本当に痩せるの?トレーナーが解説

こんにちは。ハヤテです。

【今回のトピック】

今回のトピックは最近やたらと広告にでてくることの多い、様々なダイエットサプリについて。

それらは本当に痩せるのか?ということについて語っていこうと思います。

ダイエットサプリを購入しようかどうか迷っている方も多いかと思いますので、この記事を読んでぜひ、参考にして頂けたらと思います。

近年では食欲カット系や、燃焼系、酵素や腸活など、様々なダイエットサプリが登場してきました。
それらの広告は、「飲めば痩せる!」「きつい運動なしで痩せる!」「食事制限はなしでも痩せれた!」「短期間で-10kg痩せた!」など、どれも痩せたいと思っている人からすれば夢のような話ばかり…

この広告で言っていることって本当なの?飲んだだけで?もし本当なら私も購入してみようかな! そう思っている人も少なくないかと思います。

【結論】

結論から申し上げましょう。

私はフィットネスクラブやパーソナルジムなど様々な場所でトレーナーとして活動してきました。

自身もコンテスト参加などボディメイクを続けております。

その経験と知識から言ってこれらのサプリを飲んだだけで痩せるということはまずありません。

しっかりとした運動(トレーニング)、食事コントロールができて、はじめてダイエットは成功します。
消費カロリーよりも摂取カロリーが下回るなど、脂肪が落ちる条件を満たす必要があります。(食事やカロリーの詳しい説明は別記事をご覧ください)

サプリメントを摂取することで腸内環境を整えて太りにくくする、脂肪燃焼がしやすい環境を作りダイエットのサポートをすることは可能かと思います。

しかしながら、それらの役目はあくまでサポートです。
運動をしてカロリーを消費する、食事をコントロールして脂肪をエネルギーとして消費させるという基本が疎かになっていては、いくらサポートがあっても意味がないのです。

それから、動画の合間の広告やweb検索上位に表示されるような日本のサプリメントは価格に見合っていない商品が多いので個人的にはオススメしません。
広告費にお金をかけているとしか思えないし、成分を見ても、十分でないものが多いです。

フィットネスの文化は海外の方が発展しているので、基本的にサプリメントは海外の物がオススメです。
(日本の商品でも、中には良質な物はあります)

【皆様に伝えたい事】

この記事をご覧になってくださっている皆様に言いたいのは、まずは運動と食事コントロールをしっかりして脂肪燃焼を目指そうということです。

それができた時にサプリメントを摂取することで更に脂肪を燃やすサポートをしてくれることでしょう。

動画の合間やwebの広告におどらされないでください。
サプリメントは薬ではありません。

あくまで栄養補助であることを忘れてはいけません。

あなたの努力次第で強力なサポートになるか、ただの粒になるかが決まるのです。

【オススメの脂肪燃焼サプリ】

せっかくですので、トレーナーやボディビルダー、フィットネス選手が実際に減量中に使用していて本当に効果のあるサプリメントをいくつか紹介したいと思います。

まずオススメするのはコチラ。

CLA

コチラはヒマワリの種や牛肉などに含まれている「共役リノール酸」(CLA)です。

CLAは脂肪をエネルギーに変えるホルモン感受性リパーゼという酵素に対してアプローチします。

余分な脂肪をメラメラ燃やしてくれるだけでなく、脂肪自体がカラダに付くのを防ぐはたらきもあるので、効率的なダイエットが期待できます。

アスリートにもおすすめで、筋力トレーニングの前にCLAを摂取すれば、たまった脂肪をエネルギーに変えながら運動を行えます。

価格は2000円前後でお手頃になっております。

次に紹介するのがコチラ

L-カルニチン

L-カルニチンは二つのアミノ酸、リジンとメチオニンから構成された成分。

筋肉はブドウ糖または脂肪酸をエネルギー源としています。筋肉細胞内で、脂肪酸がエネルギーとして利用されるためには、まずミトコンドリアに入らなければいけません。この時にL-カルニチンの手助けが必要です。外からL-カルニチンを十分補給してやれば、筋肉内の脂肪がより多く消費され、それが体脂肪の減少につながるということです。

L-カルニチンは20歳をピークに、体内での減少がみられるようになります。
燃焼効率にも関わってくるため、食事やサプリメントからの摂取が重要になります。

簡単にいうと、脂肪酸をミトコンドリアへ直接運んでくれるのが「カルニチン」。
脂肪酸を運ぶペースを調整し、その成分量を適量に保ってくれるのが「CLA」です。

カルニチンとCLAはどちらも脂肪の代謝に関わる栄養素ですが働きは異なります。二つを組み合わせることで、相乗効果に期待できます。

この2つのサプリメントはほとんどのフィットネス選手が摂取したことがあるサプリメントかと思います。

ぜひ皆さんもこの二つを組み合わせて、ダイエットをサポートしてあげてください!!

なおyoutubeではダイエットに役立つ情報やダイエットにオススメのコンビニ商品を紹介しておりますのでぜひご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCkzGxMnDAjrS3NahlxPhxaQ

最後までご覧頂いてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?