見出し画像

Log#10 【言葉が世界を創る】

ご覧いただきありがとうございます🍀

好きな言葉があります。
それが題名にもある【言葉が世界を創る】

とある女性経営者の方が言ってる言葉です。

まさにその通りだなぁと思っていて。

先日記事にしたのですが、セラピストや医療者は言葉のかけ方で患者さんを増やすことも減らすこともできます。

ある意味セラピストや医療者に例えたら、言葉で目の前の人の人生を作ると言ってもいいでしょう。

だから安易な発言は控えるべきなのです。

そして普段の生活に置いても、ふと発する言葉で、自分自身の状況と環境は変わってきます。

『だる〜』『人生楽しくね〜』とか言っていると、実際だるくなりますし、人生楽しくなくなります。

その言葉を発するということは、内心そう思っているからだと思っています。

つまり自分自身で自分の世界を作っているということになります。

大袈裟かもしれませんが、自分自身の発する言葉ひとつひとつが自分の世界を創っている。

つまり【言葉が世界を創る】に繋がってくるのです。

でも逆に自分自身で世界を創れるなら、ラッキーだとむしろ僕は思います。

それであれば自分自身の世界は自分自身で創りたい。

そう思うようになってから、僕は言葉には氣をつけています。
捉え方も変えることができました😊

物事の捉え方が変わると言葉が変わります。

これは痛みや不調を抱えている場合でも同じことが言えると思います。

この辺りの捉え方の部分も、今後記事にしたいと思います。

あなた自身で、あなたの世界を創りましょう。

世界は変えることができる🌎🌱


🌱微かな希望を持つことで発する言葉も変わります


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊