見出し画像

神経ケアのメリット ①痛くない

ご覧いただきありがとうございます🤲🏻

さて、今回は僕が提供している神経ケア
についてです!!

僕は2020年に神経ケアを学びに、
兵庫県から東京へ行きました。

1泊2日でレッスンを計3回受けました。

神経ケアを学んだことで、僕の中で
変わったことがあります。

それが『概念』です。
神経ケアにより『概念』が変わりました。

そして、『概念』が変わったことにより、
僕の中で『前提』が変わりました。

『前提』が変わることで『思考』も
変わった氣がします。

適当に言葉並べるんじゃないと
思われるかもしれませんが、
それくらい僕の中で『神経ケア』は、
僕のセラピスト人生を変えてくれました。

そんな神経ケアのメリットをお伝えします。

痛くないこと

何故か痛みを伴う徒手療法が流行っています。
有名なのは『筋膜リリース』ですね。
ローラーを使ってゴリゴリもしますね。

あれはあれでデメリットがあるのですが、
それはまた別の記事でお伝えします。

さて、突然の質問ですが、
『あなたは痛いことをされて嬉しいですか?』
「治療には必要要素」とかそういった前提は
抜きで一度考えてみてください。

...
......
.........

普通に考えて嬉しくないですよね?
(骨折とか一時的な痛みは必要な反応)

少なくとも、好きで痛いことをされたい
と思う人は・・・居ないと思います。

現に痛いことをされて症状が悪化した人
僕はこれまでたくさん見てきました。

グリグリとセラピストに押されて、
その時は気持ち良くても、帰りには痛みが
戻っているという方も見てきました。

まさに臭いものに蓋をしているだけ。

それが何故なのか細いメカニズムは
また別の記事で...🙏🏻

痛いところをグリグリすることで、
揉み返しのリスクもあります。

その時の揉み返しではさらに痛みが強くなる
可能性までもあります。

メカニズム的にも痛みが増強します。

痛みを伴わない場合は、
揉み返しのリスクもありません

リスクを背負う可能性を抱きながら、
治療なんて受けたくないですよね?

痛みがない場合、あなたの體(皮膚・脳)
は自然と安心します。

すると脳が『痛くなくて安心できる
と思うんです。

その結果リラックスできて、
自然と力が抜けて、スーッと體が
不思議と勝手に軽くなります。

リラックスすると體が軽くなりますよね。
眠気も襲ってきませんか??

安心できるからリラックスができて、
リラックスができたから眠気が来ます。

優しく触れることが、ケアをするにおいて、
あなたの體が一番安心する方法なのです。

その凝りや痛みはグリグリしなくても、
原理原則に基づいていることで、
和らぐ方向へ導かれます。

何一つリスクを背負わずに、力むことなく、
安心して受けることができる徒手療法が
神経ケア(DNM)です。

痛みは痛みで和らげません。
痛みは優しさで和らげます

来年の2023年から僕が本当になりたい
セラピストを目指します。

今は前面的に出して提供していない
神経ケアも提供していきます。


🤲🏻神経ケアマガジン も見てくださいね✨


🤲🏻サイトマップ


🤲🏻プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊