見出し画像

【笑えない怒り話...】やることがあるでしょうが!

ご覧いただきありがとうございます😌

僕は静かに怒っています。
前回の記事でも言いましたがやり方が汚い。

さて、政府ゴリ押しのコオロギ食。
前回の記事でお伝えしましたが、コオロギの
養殖は補助金が出ます。

また、ビジネスチャンスとして、色んな企業
が次々とコオロギ食に参入をしています。

1000億円市場らしく、参入した企業は
ウハウハ状態ですね。

まず、コオロギ食を流行らせる前に
もっとやることがあるでしょうが!と
僕は言いたいんです。


それが食品ロス問題です。

日本では、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は522万トン。

これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量(2020年で年間約420万トン)の1.2倍に相当します。

また、食品ロスを国民一人当たりに換算すると"お茶碗約1杯分(約113g)の食べもの"が毎日捨てられていることになるのです。「もったいない」と思いませんか?

桁が大きすぎますが、これも大問題です。

🦗食を進める前にこちらの問題を、
解決する必要があるのではないでしょうか。

昆虫食が流行らないとなると・・・
廃棄する量がさらに増えるのでは?
と思います。

次におからです。
年70万トンって多すぎませんか・・・。
想像つかない量です💦

日本発で高タンパク、高食物繊維、低糖質のスーパーフードの健康食品を世界に出していきたいと目標は大きい。

ただ、高タンパク・高食物繊維・低糖質は、
それはそれで・・・ってところではあります。

しかし🦗を高タンパク!と評価するので
あれば、大豆(おから)で良くない?と。

年70万トン廃棄されるおからを有効活用
する方が良いと思います。

🦗により、アレルギーや肺疾患のリスクが
あがることも報告されています[1][2]。

長期的な安全性がわからないと言うより、
悪影響が言われている🦗食をゴリゴリに
''食べる前提''で推奨している。


『(まずは子ども達からだ・・・)』と、
言わんばかりに子ども達へ提供をする。

ゲノム編集トマトとやり方が一緒です。

ただの無知か利権かわからないが、賛同する
多数の企業達(両方の理由だと)。

食品ロス、畜産、農業は助けず放置して、
🦗を推奨する政府。

挙句の果てに🦗食を拒否する方々を、
症状がある病人扱いです。

『私病気なのかな・・・?』
なんて思わなくても大丈夫です。


前回の記事でお伝えしましたが、
牛を殺処分してお金が入るシステム。

この政策で4万頭の処分を政府は、
見込んでいるとのこと。

そして待ってましたと言わんばかりの、
次はゴキブリミルクです。。。

何でもかんでも昆虫食に持っていくのではなく
まずは酪農家や農家さんへ助けるべきですし、
食品ロス問題も解決する必要があります。


やるべきことがたくさんです。

まずは今日本がどうなっているかを知る
それが大切だと思います。

次は🦗食の栄養面から見たリスクについて
お伝えしています🍀

続きはこちら👇🏻



☆参考文献
[1]Steven J Van Dyken et al. Cell. 2017.
[2] https://www.nyallergy.com/cricket-allergy/


🍠健康マガジン も見てくださいね🌱


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊