見出し画像

あたらしい毎日と暮らし。

約10年ほど暮らした名古屋を離れ、先週の金曜日に家族で三重県へ引っ越しました。

隣り県なのもあって職場は変わらず、今日が初めての通勤。これまでずっと地下鉄が当たり前だったので、地上の路面電車通勤がこれほど快適だったとは!余裕で座れたし。

地下鉄の閉塞的なあの感じが、どうもずっと苦手でした。満員ともなると立ってるだけで精一杯だし、逃げ場がないですよね。地下鉄って。冬でも暑いくらいです。

通勤時間は以前よりは少しだけ長くなってしまうのは辛い所だけど。。
本を読んだり、こうやってスマホを触ったり、自由な時間を楽しめるので、逆に自分にとっていい時間にもなる気がしてます。(ま、通勤時間は短いに越したことありませんが)

今回の引っ越しで、断捨離もしました。特に洋服。かなり少なくなった!と自分では思ってても、引っ越し屋さんに「服多いですねぇ」って呆れるようにいわれた時の恥ずかしさは何ともいえない気分に。

洋服でもなんでも、今の自分、これからの自分に本当に必要なのか?って冷静に見直せるきっかけにもなりました。

使ってないけど、捨てられないモノ。なんとなく大切に持ってたけど、捨ててみたら意外とさっぱりしてよかったモノ。

子どもができてから一段とモノは増えてしまったので。買ったら何かを捨てるってことも大切ですね。

新しい暮らしには不安もあったけど、子どもが以前よりも少し広いおウチに大はしゃぎしているのを見て、ホッと胸を撫で下ろした自分でした。

これからが楽しみだなぁ。

#エッセイ #引っ越し #暮らし #衣食住 #家族 #通勤 #生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?