見出し画像

生理がつらいので会社に行きたくないっていう話

元カレの話を楽しみにしてくださっている方(がもしいたら)、ごめんなさい。もう少し、気長に、お待ちください。

今回は突然だが、生理についてお話したい。

数えきれない人たちが、数えきれないほど話題にしている、生理。女性として生を受けると、ほぼ否応無く訪れるもの。

生理がどういうもので、どういう仕組みなのかとか、そういったことはネットで調べれば分かりやすい記事がたくさん出てくるので、そちらを読んでほしい。

私はただ、生理痛とPMS(月経前症候群)が辛い!!会社休みてえ!!!という話がしたいだけなのである。

生理前の現在、とにかく眠く、起きている間はずっと空腹で、でも子宮はキリキリと痛く、微熱が続き、全てのことにイライラする。そしてたまに無性に悲しくなり涙が出たりする。

会社に行けば、後輩の声の小ささにイライラ、電話の音にイライラ、集中力も続かないし延々とお菓子を貪っている。隣の先輩に「太るよ?笑」なんて言われたら、爆発して涙が出そうになる。こんなことで?と思われそうだが、そう、こんなことであまりにも簡単に涙が出てしまうのだ。

だけどイライラを出来るだけ見せないように、涙が出ないように我慢する。生理前1週間は戦いである。

さて、やっと乗り越えたかと思ったら生理が始まる。内側から針で刺されるとか、内臓を絞られるとか、色んな表現をされる生理痛だが、私の場合は、大きな鉛が常に子宮に入っていて、それがたまに膨張して子宮を圧迫しているような感じ。…伝われ(笑)

PMSや生理痛を和らげるには、カフェインを取らないとか、冷たい飲み物を飲まないとか、鉄分を取るとか色々言われる。が、コーヒーも好きだし冷たい飲み物も好きだし、普段からほうれん草やレバーばっかり食べてられない!いつも好きなものを好きなだけ食べていたい!



とまあ、諸々現状や不満を吐露したが、とにかく私は明日、仕事を休みたいんだ。

誰か、大げさな病名をつけて、「会社にいるのに涙が出そうな私たち」を救ってくれ。

***

頑張っている女性たち、あなたは偉い。でもたまには一緒にサボろう。




泣いたり笑ったりして喜びます。