見出し画像

HSPゆえの良さ

「HSPってある意味、才能なんじゃないかな」っと私はずっと思っています。

HSPの私が自分で言うと、何だか自画自賛みたいに聞こえるかもしれませんが...(^^;;
決してそういう訳ではなく、他の人の体験記を見たり、自分の過去のことを思い出して考えると、そう思うのです。

だって他の人が気が付かない事、何とも思わない事に気がつけるってすごいことだと思います!

例えば私の場合ですが、
「風の匂いが変わって、肌で感じる空気も違くなってきた。季節が変わり始めてるんだなぁ」
「あの人の声や表情、今日は元気がないように見える。頑張って隠しているような感じがするな」
「月の光が差し込む部屋は、何だか特別な雰囲気がして心が落ち着くなぁ」
...などなどです。
(他にも沢山ありますが以下省略で😌)

先日、何人かの友人に「好きな季節ってどれ?」っと質問してみました。
そうしたら全員首を傾げて「特にないかなぁ」っと答えていました。
その時私は心の中で「えぇー!春夏秋冬それぞれにこんなにも素敵なことがあるのに!」っと思ってしまいました。

もちろん人それぞれなのは分かっていますが、それでも何だか「もったいない」っという気持ちになってしまったのです。

何かの良さ、素敵さ、美しさを強く感じられるのは、やっぱりHSPの良いところなんだと私は思います!

HSPゆえの辛さももちろんありますが、それに負けじ劣らず、HSPゆえの良さもたくさんあり、冒頭で書いた通り、一種の才能なんじゃないかと私は思っています。

そんな私が今楽しみにしていることは、
「春の匂いがしてくること」です😊🌸
春は調子が悪くなるのであまり歓迎ムードではありませんが😅、それでも春の匂いは大好きなので今から楽しみです!

ちょっぴり困る時もありますが、これからもHSPである自分を好きでいたいと思います(*^^*)

最後までお読みくださりありがとうございました🌷✨

うつ病により自宅療養をしているため、サポート頂けましたらとても嬉しく、そしてとても励みになります。