見出し画像

大正スピカ-仁周の第六感-|第18話|戦争

項垂うなだれたままの周。

「こんなことがあっていいのでしょうか。周の能力を使っても、我々が先読みしても、未来が変えられてしまう」

「何か方法があるはずだ。このまま引き下がるわけには……」

「やはり、あの方たちは、敵だったのですね」

門番がそう言うと、奥から鍵を出してきた。

「鍵? ……もしかして、あの神具たちは……」

「彼らが持っていったのは、全て偽物です。本物はこちらにあります」

「どういうことですか?」

「我々サンカには、共通のテレパシーがあります。代表から瞬時に、本物は渡してはならぬと、テレパシーが送られていたのです。彼らには、神具の部屋ではなく、魔具の部屋の鍵を渡してあります」

そう言うと、門番は、隣の部屋を開けた。

すると、中には、先ほど正篤たちが持ち出した物と、同じ形の物が陳列されていた。

「私は、あなた方から長年付き添った彼らの正体を知り、目覚めることができました。大変有り難いことです。その恩は返さなければなりません。こちらにある神具を持ち、ここから逃げてください」

「まさか、こんな展開が待っていたとは……」

最終的に、門番が、正篤たちを裏切る形となった。

「彼らに気付かれる前に、神具を運び出しましょう! 周、手伝ってくれ」

鈴子の裏切りは、周にとって、信じがたいものだった。

深く傷ついた心は、そう簡単には癒えない。

しかし、ほんの僅かではあるが、希望の光が差し始めている。

周は、涙をぬぐい、立ち上がった。
 



神具を抱え、洞窟を抜ける4人。

すると、澄子が待つ神社へ向かう途中、大きな地響きがした。

「大変です! 上を見てください!」

見上げると、何十台もの戦闘機が空を覆い尽くしていた。

「馬鹿な……あまりにも早すぎる! ここまで、未来は決まっていなかったはずだ!」

「とにかく急ぎましょう! 手遅れになる前に」
 



空には、空軍のヘリコプターや戦闘機が飛び回り、海には、アメリカ軍の軍艦が所狭しと並んでいた。

その中に、関東軍の軍艦が紛れている。

目的は、日本を堕とすこと。

関東軍は、アメリカ軍と手を組んでいたのだ。

「陛下が、この危機をどう脱却するのか、楽しみです。司令官、陛下は決して殺してはなりません。これだけは、お願いいたします。後に国民を誘導するときに、彼は必要になりますので」

「正篤よ、君も日本人だ。この国を終わらせることに後悔はないのか? 本当にいいのだな?」

「もちろんです。私は、この日のために生まれてきたと言っても過言でありません。それに、これは、この国が新時代へ移行するための準備に過ぎませんので」

その時、鈴子は、軍艦から外の様子をひたすら眺めていた。
 



京都の神社で、サンカたちが奉納した神具を使い、祈りを捧げる中、國弘たちは、京都御所に集まっていた。

天皇を囲い、國弘・澄子・駿河、そして、周が、最後の作戦を練る。

「太平洋側からアメリカ軍の軍艦が現れました。さらに、上空の至る所で、すでに戦闘機が臨戦体制に入っています。陛下、国民を守るためにも、もう平伏をすべきではないでしょうか?」

説得する駿河を、天皇は一蹴した。

「ここで我々が折れてしまっては、それこそ、彼らの思う壺です。こちらも臨戦体制に入ります」

「周、未来を正確に判断しなければ、この戦いには勝てないぞ。いいな?」

「分かりました」

「まずは、太平洋側の軍艦が、陸へ上がらぬよう、日本軍の軍艦と陸兵を配置してください。現在の日本軍の数は?」

「100万も満たないと思われます」

「でしたら、半分の50万を太平洋側の軍艦と陸兵に充ててください。残りの半分は、上空からの攻撃に備えてもらいます」

「周、相手の勢力は?」

「はい。陸軍・海軍・空軍、共に、日本のおよそ倍の勢力があります。また、戦闘機に関しては、日本軍は200機。それに対し、アメリカ軍は4,500機もあります。このままでは、全く歯が立ちません」

「日本軍の戦闘機は、200しかないのか!?」

「はい。国外で戦闘機が使われている模様です。おそらく、これも正篤たちの策略かと。とにかく数が圧倒的に少ない状況です」

「陛下、ここはもう国民の手を借りるしかありません。赤紙を出してもよろしいですか?」

赤紙は、陸海軍による召集令状のこと。

国民へ令状を送り、日本軍の兵士としての協力を要請するものだ。

これを、國弘は、天皇に提案した。

それだけ、日本軍の数が足りていなかった。

天皇は渋々、赤紙の発行を許可した。

「今後の状況を説明します。これより交戦が始まり、344の戦闘機部隊が東京で空襲を起こします。さらに、川崎・横浜・名古屋・大阪・尼崎・神戸の7都市でも襲撃が予定されています」

「分かりました。日本軍の戦闘機を、今聞いた都市に先回りさせましょう。 今私たちのいる京都への襲撃はないのですか?」

「……ありません。どうやら、京都御所は避けるよう、指示が出ているようです」

「何故だ……真っ先にここを狙うのが、一番手っ取り早いはずだが」

「犠牲者を出してから、私を捕らえようとしているのでしょう。ですが、そうはさせません。新たに赤紙で召集した国民を、京都に集結させましょう」

「国民を犠牲にはできない。しかし、兵の数があまりにも足りない。召集をかけた国民をどう動かすか、これが重要になるな」

澄子が、冷静に話した。

「陛下、一つ提案があります」

「何ですか?」

國弘は、ある作戦を話し始めた。

「……太平洋にいる軍艦に打ち勝つ手立てはあります。これこそ、我々にしか出来ない、奥の手です」

それは、人智を超えた作戦だった。

果たして、この作戦が本当に可能なのか。

この場にいる全員が疑問だった。

「……可能かどうかは分かりません。でも、もうやるしかないんです。何のために、我々がここに集まっているのか。その意味をもう一度考えるべきです。サンカや龍族の人間と決別していたのは、過去の話。ここからは、彼らと協力すべきです」

澄子は、國弘の意見を汲み、サンカや龍族にこの作戦への協力を依頼することにした。

「國弘くんの作戦に従いましょう。日本軍が窮地に陥ったとき、その作戦を決行します。我々に成功以外の道は残されていません。皆さん、頼みましたよ」

こうして、最後の会議が終わった。
 



「降伏せよ! 要求に従わなければ、襲撃を開始する」

海岸沿いに浮かぶ、鉄のかたまり。

そこから、日本に向けて、無数の砲撃が開始された。

木や建物は炎に包まれ、形を変えていく。

少ない兵力で応戦する日本軍。しかし、あまりにも規模が違いすぎる。

それでも、アメリカ軍の軍艦は容赦なく、攻撃してくる。同時に、空軍も移動を開始した。

同じ人間同士の争い。

日本中にサイレンが鳴り響く。

国民には、避難指示が出され、避難場所で日夜を過ごした。

なぜ、今、日本がこのような状況にあるのか。

苦しめ合うことに、何の意味があるのか。

真実が、国民に知らされることはなかった。

「日本優勢! 日本が勝っています!!」

突如、始まった戦争。

周たちは、必死に足掻き続けた。
 



#小説
#オリジナル小説
#ミステリー小説
#大正スピカ
#仁周の第六感
#連載小説
 

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈