見出し画像

はじめまして!

はじめまして。Nowaと申します。
UI考察の記事をいくつかあげていましたが自己紹介をしていませんでしたので、改めて自己紹介をすることにしました。


2023年10月までは、学生の頃から憧れていた化粧品業界で品質保証部の一般職として働いておりました。
しかし実際に働いてみると、一般職を続けていてもいつか機械に変えられていくのではないかという不安を感じた部分もあり、1年半で思い切って仕事を辞めました。

そして退社後から今年の3月中旬までの半年はUI/UXデザインの勉強をしていました!
IT系のスキルを身につけたい、大学の時に専攻していた心理学も活かせる職に就きたいという思いから、UI/UXデザインに興味を持ちました。

自分自身、昔からネットやアプリを使うのはあまり得意ではなく、世の中のIT化に順応できず取り残されてしまうのではないかという不安を持ちながら過ごしていたのもあり、自分のような人でもわかりやすいアプリを作りたいと思ったのがきっかけです。

Udemyでfigmaの基礎を学びUIトレースをしたり、3ヶ月間だけBONOというUI/UXデザインに特化したコミュニティに所属して動画学習を進めていました。
しかしいざポートフォリオを作成しようとした時、プログラマーにとってコードに起こしやすいデザインはどんなデザインか、というものを理解していないことに気がつきました。
それに加えて自分で考えたアイデアを実際に形にできた方が面白いのではないかという視点に気づき、3月下旬頃からスマホアプリ開発のプログラミング言語Swiftの勉強を始めました。

初めはPlaygroundsで学習をし、今は参考書を読みながらアプリ開発をしています。
意味がわからないままコードを書いている感覚があり、これを理解できるようになるのかと不安になったりもしますが、実際にアプリを作れるところに楽しさを感じています。
もちろん不安もありますが、これからの世界で生きていく上でIT知識が無さすぎるという自分を乗り越える良い機会と思って、まずIT自体の知識を身につけつつプログラミング学習も並行して進めていこうと思います。


どうして今回自己紹介記事を書こうと思ったかというとMBTI診断の結果で文章を書くのが向いているという内容があったからです。
文章を書くのは得意ではないと思っていたのですが、確かにかれこれ10年以上日記を書いているので文章を書くこと自体は好きです。

普段から考え事をしては落ち込んだり悩むことが多いのですが等身大の自分を曝け出すことによって、もしかしたら同じように悩んでいる人の気づきになるかもと思い発信してみることにしました。

拙い文章かもしれませんが、なるべく読みやすさを意識しつつこれからも何か感じたときに発信していこうと思います。

どこかの誰かの何かのきっかけになればなと願っています。
これからよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?