見出し画像

人生100年時代を乗り切るために。まずは足腰を鍛えることが大事ではないでしょうか。FootFitの#マーケティングトレース

おはようございます。
今日はWEB広告で偶然見かけたFootFitのマーケティングトレースです。
商品を調べてみると非常に面白い!

#FootFitとは


ちなみにFootFitご存知ですか?
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんがSIXPADはご存知ですよね?
そうです。「FootFit」は、あのクリスティアーノロナウドの広告で認知されているSIXPADと同じ会社(株式会社MTG)から発売されている商品なんです。
サイトを見てみると
「足を乗せることで、歩くために必要な筋肉が鍛えられる。」
と記載されています。

サイトを見ながら思ったのは超高齢化社会に向けての
新たなソリューションという視点で開発された商品だと感じました。

#3C分析 

・顧客:50代以上の男女。
 →健康な毎日を送りたい方。
 →介護されることなく自分で生活したい方
 →漠然と健康の為に何か始めなきゃと思っている方

・競合:似た様な商品はないのですが、高齢者という視点ですと
 やはり健康食品(グルコサミン、ロコモア など)。
 ウォーキングシューズやジムも大きな意味で競合。

・企業:「ブランド開発カンパニー」株式会社MTG
 独自のビジネスモデルをもとにBEAUTY・WELLNESSの領域において
 革新的なブランドを創出し、JAPANブランドの価値を世界へ発信。

 代表ブランドとして、美容ローラーが代表的な『ReFa』、
 クリスティアーノ・ロナウド選手と共同開発した『SIXPAD』

#4P分析

・商品:座ったまま足を乗せるだけで
 EMS(筋電気刺激)が、足裏、前すね、ふくらはぎといった
 歩行を支える筋肉を鍛えます。
 しかも1日たったの23分。
 電池形式で重量も1.3Kgなので旅行先でもどこでも持っていけます。

・価格:40,480円(税込)
・販売場所:通販サイト(オウンドメディア・楽天サイト)

■楽天EMSランキング25週連続1位獲得商品
https://item.rakuten.co.jp/mtgec-beauty/3202020101/

・広告:新聞・WEB

youtubeで発見した愛用者の動画も面白い!


#もっとFootFitを使ってもらうためには

1:広告ではなく商品と触れる、商品を試せる機会を増やす。
 →50代以上であればゴルフ場、ジム、電気屋さん、サウナ、銭湯などで
 お試しできるタッチポイントを増やす。
 居酒屋なども楽しいかも。鍛えながらお酒を飲む。

2:1日わずか23分間ですが、その時間も取りにくいという方に
  朝の通勤時間に活用できる様にそんな車両を設けてあげる。
  体を鍛えることを目的としている人専用車両など。

3:60代以上の方ですと話し相手が欲しいという欲求もあると思いますので
 近くのジムに持ってきてくれたら若い人や同年代の人と一緒に
 鍛えることが出来るサポート体制構築。

4:「共体験」という切口でFootFitトレーナーが自宅近くにやってきて
  そこで鍛えてもらって、もちろん足腰だけでなく体全体の健康を
  サポート。

などなど超高齢化社会に向けて新しい重要が溢れ出て来るのではないでしょうか。


以上、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。