見出し画像

VBAエキスパート Excelベーシックを取得した話

まだ無職やっているワタクシ。
最近、面接でVBAできますか?と聞かれることが多いので(事務職なのに、高スキルを求める)
VBAエキスパート Excelベーシックを勉強&取得しました。

▽VBAエキスパートとは?


以下、公式サイトより引用
https://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

業務を効率的にこなすマクロ・VBAスキルを客観的に証明。
資格はExcelとAccessの2つのアプリケーションについて、
「ベーシック」「スタンダード」の2つのレベルがあります。


ざっくり言うと、VBAのスキルを認定する民間の資格。ベーシックは初級、スタンダードは中級の位置づけ。

エクセルやってると、ぼんやりと「マクロ」とか聞いたことありませんか?アレです。
英語でゴチャゴチャ毛虫みたいに呪文が書かれているけど実行すると、手間のかかる処理とかを自動でやってくれるヤツ
仲間にできれば、大量のデータ処理や事務作業ですごい役に立つ。ただし、注意として、資格をとれば自在に扱えるようになるわけではなく
コードをちょっと読める程度になるだけ。
試験費用とよく相談することをオススメする

▽受験前のレベル


エクセルは実務でピポッドで集計、関数である程度の数式は組める(ネスト)
MOSスペシャリストを持っている
マクロの記録だけ使ったことがある

▽使った教材


1.Youtube動画
日本頭脳チャンネル
「VBAエキスパート ベーシック 試験合格講座」 全10回


2.公式テキスト
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック
出版社: オデッセイ コミュニケーションズ
著者: 田中 亨
ページ数: 199

▽勉強方法


1.Youtubeで講義をみる
2.公式テキストをざっくり読む
3.例として出てきたコードをいくつか書いてみる
4.模擬テストにチャレンジ
5.解けなかった問題は動画・テキストで復習し、もう一度解く
勉強期間:1か月 30時間ほど


最初に公式テキストを読んではいけません。
とても話が長い!!話がしょっちゅう飛ぶ!!!混乱のもと。
動画を見た後に、ざっくりと振り返る感覚で読むくらいで良い。2回ほど通し読みした
模擬テストは会員登録が必要。
問題は1回分しかないが、何度でも受験でき、正答の確認ができる

▽試験の感想・結果


画像1

1000点中975点で合格。
パソコン教室にひとりだけ。
その日はMOSの全国試験の日でもあったわけだが、誰も来ないので見直しに集中することができたことがよかったと思う。
感覚としては
40問のうち
・4択選択10問
・プルダウン選択15問
・ドラッグドロップ5問
・記述10問
予想よりも記述が多かった印象。模擬問題より難しいと感じた。
4択問題は語句の確認くらいしかなかった。
記述は、IfやFor~Nextの変数のひっかけ、セルの指定方法などが出た。
コードを書いてオブジェクトの階層構造の理解、語句の意味を覚えてないと合格は難しいと感じた。


▽おわりに


あともう一歩で満点だったわけだが
間違った問題が確認できないのが残念なところ。
数週間後には合格証が届くらしい。
簡単なコードならば読めるレベルになったので
これをきっかけに、少しでも難航する転職活動が進めばと考えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?